ホーム > コラム > 知識・雑学 > 数多くの賞を受賞する実力派!青森の銘酒「陸奥八仙」の魅力とは
2018.5.23
日本酒

数多くの賞を受賞する実力派!青森の銘酒「陸奥八仙」の魅力とは

陸奥八仙のラインナップ

陸奥八仙には精米歩合や火を通したかなどによって、いくつかラインナップがあります。

陸奥八仙 特別純米

陸奥八仙 特別純米1800ml出典:陸奥八仙 特別純米1800ml

陸奥八仙の基本となっているのが、こちら。なめらかな口当たりが印象的な一品です。また、小さい物だと300mlもあるので気軽に購入できます。
陸奥八仙 特別純米1800mlの購入はこちら

陸奥八仙 華想い40 純米大吟醸

今売り出し中の1本。いくつもの賞を受賞しており、国際的な評価も高くなっています。特別純米を飲んで口に合った方は、ぜひこちらも試してみてください。
陸奥八仙 華想い40 純米大吟醸 1800mlの購入はこちら

陸奥八仙 赤ラベル 特別純米

ラベルにかかれた赤い字が印象的な陸奥八仙。火を通したタイプと、火を入れていない生のタイプがあり、甘味と酸味のバランスが良い一品です。

ただし生のタイプは悪くなりやすいので、一度開封したらできるだけ早めに飲んでしまいましょう。
陸奥八仙 赤ラベル 特別純米 火入 720mlの購入はこちら
この他にも陸奥八仙をさらに辛口にした「陸奥男山」などブランドが販売中です。

 

まとめ

歴史ある日本酒、陸奥八仙。八戸酒造では「八戸酒造新酒を楽しむ会」を主催するなど、様々なイベント活動を実施しています。

またお酒以外にも蔵で行う音楽ライブなどを実施しているので、もしお近くにお住まいなら、イベントに参加するのもありですね!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

Hosumin

Hosumin

普段はIT業界で働いてます。お酒イベント大好き!お酒についても日々勉強を怠らず、もうすぐ利き酒師などの資格を取得します。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation