TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / スラムダンクのキャラの元になった日本酒!?福岡の銘酒「三井の寿」の魅力

三井の寿ラインナップ

◆三井の寿 大辛口 純米吟醸山田錦

「三井の寿」定番の純米吟醸。

程よい酸味が効いた、キレのある味わいは辛口のお手本とも言えるな一本。福岡の地酒らしい、シュッとした味わいを楽しんでみては?

created by Rinker
三井の寿
¥2,395 (2020/10/24 02:41:35時点 Amazon調べ-詳細)

◆三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸酒

 

ワイン酵母で造った三井の寿「三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸酒」。その味わいは白ワインに似ており、優雅な酸味と甘味を持っています。

また普段ワインを飲む方が手を取りやすいよう、ラベルも洋風のデザインで描かれています。ローマ字表記されている「三井の寿」の文字が新鮮ですね。

◆三井の寿・純米吟醸 スラムダンク・ラベル

大人気漫画スラムダンクとコラボしたのが、この「三井の寿 スラムダンク・ラベル」です。お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが......作中に出てくるキャラクターの一人「三井 寿(みつい ひさし)」は、なんと「三井の寿」が元になって命名されているんです!

ラベルは漫画に合わせて赤を基調にした物。ファンには堪らない一品ですよね!

三井の寿に合う料理

「三井の寿」に合わせる料理としてオススメなのが、魚のお刺身です。さっぱり淡麗な日本酒ですので、あっさりした物と合わせて食べるのが良いでしょう。

肉料理に合わせる場合、シンプルな味付けの物がベター!焼き鳥であれば、味付けはタレよりも塩がオススメです。また「三井の寿 ワイン酵母で造った純米吟醸酒」を飲む場合は、ワインを楽しむ時と同じようなおつまみで食べるのも◎。チーズやレバーパテを塗ったバケット、生ハムなど洋風の食べ物に合わせてみても面白いですよ!

まとめ

日本酒好きであれば、一度は飲んでおきたい銘柄「三井の寿」。様々な醸造方法が試されていることもあり、今後も斬新な日本酒が次々と生み出されることでしょう。

井上氏もまだまだお若いので、次はどんなブランドを生み出してくれるのか期待が膨らみます。「三井の寿」はインターネット上でも販売されているので、気になった方はぜひ購入してみてください。