TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 4つの蔵元による仰天プロジェクト!超個性派日本酒「山川光男」の魅力に迫る

商品をご紹介

残念ながら、山川光男の入手はなかなか難しいかもしれません。公式ホームページの情報では、掲載されている商品すべて蔵元完売となっています。

取扱店に在庫があれば購入できますので、あきらめずに検索してみてください。
※商品は時期によって販売していない可能性があります。
※取扱店については蔵元にお問い合わせください。

山川光男 2018 ふゆ

”平成29酒造年度 第一弾のお酒はピチピチとフレッシュな無濾過生原酒です。
どうやら光男さん 江戸中期享保年間から酒田市黒森地区に伝わる「黒森歌舞伎」に出たいんだとか。今までにないくらい、かっこよくきまってますね。雪の中、日本酒片手に鑑賞も乙なものです。
今回のお酒は、醪中のかい入れを最低限に抑え、絞ったお酒にも極力衝撃を与えないように細心の注意を払って、そのままビン詰めしたものらしいです。
(おー、光男さんはじめて真面目に酒のこと説明してました)”*

製造年月 平成30年1月
原材料名 米(山形県産)・米こうじ(山形県産米)
精米歩合 50%
アルコール分 16度
製造元 楯の川酒造株式会社

商品詳細はこちら

山川光男 2017 ふゆ2


”この独特の動きは…
飲めば飲むほど強くなるというあの武術でしょうか?光男さん、だいぶご機嫌のようです。酒も飲めば飲むほど益々美味しいのが理想ですが、酒造りにも影響しますから飲みすぎもほどほどにしてくださいね。
今回のお酒は、お米が育った場所の水で醸した純米酒です。少し熟成感のある、燗でも冷やでも「飲める」酒。ゆるゆる飲めるこの酒で、飲めば飲むほど強くなる…かもしれません。
あちょ〜!”*

製造年月 平成29年11月
原材料名 米(山形県産)・米こうじ(山形県産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
製造元 男山酒造株式会社

商品詳細はこちら

山川光男 2017 なつ

”カラン———。
山川光男が氷に浸かっています。本人曰く、キリッと冷やして呑みたいそうです。でも、肝心のお酒が氷に届いてませんね。身体しか冷えてませんけど…。
光男さん、今度のお酒はいつもより少しアルコールを抑えてみたんだとか。理由を聞いてみたところ、「休肝日だから」だそうです。そういうの休肝日って言わないんですよ。氷でお腹も冷えてるし、大丈夫なんでしょうか。お腹冷やすなって、お婆ちゃんに言われたでしょ。”*

製造年月 平成29年7月
原材料名 米(山形県産)・米こうじ(山形県産米)
精米歩合 50%
アルコール分 13度
製造元 株式会社小嶋総本店

商品詳細はこちら

山川光男 2017 ふゆ

残念ながら掲載時売切れとなっている商品ですが、水戸部酒造のお酒もひとつご紹介します。

”「シュッ、シュッ、シュッ!」
見事なシュプールを描いているのは…
山川光男ではありませんか! さすが雪国出身だけありますね。カシミアのはっぴで防寒も万全です。2017年最初のお酒は、フレッシュな生酒。いろいろな引き出しを見せてくれる男ですね。”*

製造年月 平成29年1月
原材料名 山形県産酒造好適米100%
精米歩合 60%
アルコール分 16度
製造元 株式会社水戸部酒造

商品詳細はこちら


*引用元:公式ホームページ

口コミ・評価

皆さん思い思いに山川光男を楽しんでいます。どれか一つでも飲むと、ほかの商品も飲んでみたくなるようですね。

さいごに

山川光男、とても魅力的なコンセプトの日本酒でしたね。

新しい山川光男が発売されるたび、今度はどんな味なのか、どんな姿をしているのか、気になってしまいますね。

常に製造されている商品ではないので、手に入れたい人は山川光男プロジェクトの動きを要チェックです!

山川光男はインターネットから購入できます

購入はコチラから

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。