TOP / 飲みに行く / 訪問 / "日本酒しゃぶしゃぶ"が楽しめる!?「Sakeba」赤坂店に行ってきた

sakeba名物!◯◯のリゾット

sakeba・渋谷店に行った人から「絶対に食べた方が良いよ!」と言われていたのがコチラ!!

「和食屋さんの生うにクリームリゾット」

 

U・N・I

 

ウニですよ!!

説明不要でしょう。最高の組み合わせ。

 

真ん中のウニを崩しながら、パクリと一口食べれば

こんな顔になります。

完全勝利。

野暮なことは書きません。食べてみてください。

赤坂店限定!「日本酒しゃぶしゃぶ」がヤバすぎる

うにのリゾットで終わりにしようと思ったのですが、sakeba・赤坂店の最大の名物があるとのことなので、そちらもいただくことに。

おもむろに運ばれてきた鍋。
なんの出汁かと思いきや、この液体の正体は…日本酒!!

なんと、日本酒ダイニング特製の「日本酒しゃぶしゃぶ」が楽しめるとのこと。

スタッフに促されて、鍋の表面に注目していると

え?
なんか、燃えてます??

燃えてますね。

もう大炎上じゃないですか。

 

 

大丈夫。もちろん演出です。

スタッフの話によると、日本酒のアルコール分を飛ばしているんだそう。

炎が落ち着いたら、具を入れてグツグツ煮込みます。

はい。「日本酒しゃぶしゃぶ」ですよ。

そりゃ〜見た目は普通のお鍋と変わりませんけど、味は普通じゃない!!!

すごい日本酒風味!!

こんなしゃぶしゃぶは食べたことがないです。

 

 

日本酒の風味がするし、特有の苦みも感じる
これ、単独で食べるというより日本酒のつまみとして最高なんでは??

ペアリングってヤツですね。
日本酒と合わせることで、“酒のコク”をダブルで感じる「日本酒しゃぶしゃぶ」

一度お試しあれ。

日本酒ティラミスで〆

最後のデザートも日本酒を使っています。

「日本酒ティラミス」

初めて見る組み合わせだけど、冷静に考えれば絶対美味しい。

スポンジ部分に日本酒がたっぷり染み込んだ、大人のスイーツ

さっきの「日本酒しゃぶしゃぶ」もそうですけど、日本酒って意外に苦味の成分を感じるんですね。ほろ苦ココアパウダーとの相性も抜群。

甘すぎないデザートなので、男性にもオススメです。

sakeba赤坂店限定の日本酒も

最後にもう一杯、ということで。

赤坂店限定の日本酒もいただきました。

金の純米酒「愛米魅 I MY ME(アイマイミー)」

最近の日本酒は、ネーミングにも遊び心がありますね。

日本酒専用のお米をあえて使わないで、「赤米」「緑米」といった古代米のみで作っているんですって。

フルーティーな香りと、甘酸っぱい味わいも普通の日本酒とは違う。

そんでもって、日本酒が金色なのは驚き。。

個性的な1杯が飲みたい方にオススメです。

赤坂の街に似合うお洒落な日本酒ダイニングでした

いや〜〜〜、日本酒だらけの時間を堪能しました。

最初に飲んだ「Te-hajime」から、最後に飲んだ「愛米魅」まで。今まで飲んできた日本酒とは全然違いましたね。

日本酒好きの方はもちろん、日本酒に抵抗がある方こそ行ってみてください。
新しい世界が広がると思います。

 

 

 

……次は誰かと一緒に来たいです。

店舗情報

店名 赤坂の日本酒ダイニングsakeba
住所 東京都港区赤坂2-17-72 赤坂イーデンビル B1F
電話番号 050-5595-2480
営業時間 [月〜日]
17:00~24:00(LO23:30)
定休日 無休(年末年始のみ)
ホームページ https://sakeba.me/store/akasaka/

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。