TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 歴史ある新潟の酒蔵「加茂錦酒造」が醸す大人気ブランド「荷札酒」の魅力に迫る

加茂錦はほかにも!魅力的なラインナップをご紹介!

荷札酒に限らず、加茂錦酒造には魅力的な日本酒が並びます。さっそくご紹介しましょう!

加茂錦 米袋純米吟醸(こめぶくろじゅんまいぎんじょう)

米袋に入れられた純米吟醸酒は、取れたてのお米から生まれた酒であることのメタファーのようです。酒の酸化の原因となる紫外線をカットするために入れられたもの。そのまま贈答用としても美しい一品ですね。

自然の風味を楽しむため、精密ろ過をしていません。微ろ過ゆえの豊かな旨み、ふくよかな風味が残っています。

created by Rinker
加茂錦
¥1,807 (2021/10/24 13:26:41時点 Amazon調べ-詳細)

加茂錦 純米吟醸 (無濾過)

無濾過だけに旨みや風味をそのままに味わうことができます。酒米は五百万石を使用。

まとめ

いかがでしたか?

「荷札酒」は手頃な値段に加え、決められた酒屋にしか置かないという特別感が味わいをさらに深めてくれます。何よりも食卓に載せて食事と一緒に召し上がって欲しいという杜氏(とじ)の細やかな心遣いが感じられるお酒であるという点も、一度は口にしたくなる理由ですよね。

お酒にはそれぞれ個性があります。その個性を見極め、飲み人である自分との相性もしっかりと見極めて選びたいものです。

料理とのマッチングもさることながら、まずは自分のフィーリングにピッタリとマッチするお酒を探してみませんか?

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。