ホーム > コラム > 知識・雑学 > “実験”を重ねてできた極上ビール!デンマークのブルワリー「Mikkeller」とは

“実験”を重ねてできた極上ビール!デンマークのブルワリー「Mikkeller」とは

みなさ〜〜〜ん!最近、美味しいビールを飲んでいますか??

スーパーマーケットやコンビニでよく見かける日本のビールももちろん美味しいですが、ビールマニアから絶大な評価を誇る「Mikkeller」のビールをぜひ味わっていただきたい…!

ということで今回はビール好きなみなさんに飲んでいただきたい極上ビールを造る「Mikkeller」を解説していきます!!

知的集団!?「Mikkeller」とは

「Mikkeller」の創業者ミッケル・ボルグはデンマークの数学と物理の教師
仕事の傍ら、キッチンでホップやモルト、イーストを使った“実験”を行い、その結果を用いながら独自のレシピを作り上げてきました。

そして2006年デンマークのコペンハーゲンに、クリスチャン・ケラーと共に、ファントムブルワリー「Mikkeller」を設立しました。ファントムブルワリーとは特定の醸造所を持たないビール製造業者のことです。

他の醸造所の設備を借りてビールの醸造を行ったり、独自のレシピを開発し、そのレシピを使って醸造の委託をするといった形態が一般的です。
ちなみにファントムとは「幻影」という意味を持っています。

自国デンマークだけでなく、ノルウェーやスコットランド、アメリカなどの独創的なマイクロブルワリーで醸造を行う他、他の醸造所と共同でのビール開発も行なっており、なんと年間で約200種類ものオリジナルビールを造っています。

2007年には世界中のビールマニアが集まるビール評価サイト「ratebeer.com」にて 「年間最優秀醸造所」に輝きました。
秘密は綿密な「レシピ」。実験を重ねて開発されたレシピは、どの国のどんなスタイルにも応用可能!!
その土地の人々に愛される味を生み出し続けています。

現在は世界最高のレストランとして称えられてきた「ノーマ」のハウスビールを手掛けるなど、ビールを超え、グルメ層からの評価も高い一流ブルワリーとなっています。

1 2

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ