ホーム > 焼酎 > 家飲みに最適!焼酎パック酒に新商品が続々登場

家飲みに最適!焼酎パック酒に新商品が続々登場

NIPPON SHOCHU MAGAZINEより転載

家で飲むお酒、と聞いたとき、あなたは何をイメージしますか?きっと多くの人は缶や壜、ペットボトルに入ったお酒をイメージすることでしょう。

そうした中、最近、紙パックに入ったお酒、通称"パック酒"の需要が高まってきているんです。仕事帰りに家で晩酌、休日に友人と家で飲み会——自宅に1本置いておくと重宝する、ということで家飲み愛好家を中心に人気を得ています。

需要が高まりつつある、焼酎パック酒

パック酒にも様々な種類がありますが、とりわけ人気なのが「焼酎パック酒」。

なぜ、1.8Lパック酒の需要が高まっているのか。その背景にあるのが、利便性の高さ。ゴミ捨ても簡単に行え、持ち運びも便利。そうした理由から、ご年配の方を中心に4Lや2.7Lのペットボトル焼酎から1.8Lのパック酒へ消費者のトレンドが変化してきているのです。



「焼酎パック酒」が持つ魅力

また、家飲み愛好家が"家で飲むお酒"の選択肢の中に焼酎パック酒が入っていることから、ここ数年で需要が高まりつつあります。あまり馴染みがないかもしれませんが、実は焼酎パック酒は家飲みの強い味方なんです。

家飲みにおける、焼酎パック酒の魅力は下記のとおり。

1. ごみ捨てが楽
2. 保存に便利
3. お財布に優しい
4. いろんな飲み方が楽しめる

家で飲む際の節約術になるほか、ゆっくり落ち着いたペースで様々な飲み方が楽しめる。仕事帰りに晩酌したり、休日に友人と飲み会を開いたり……。焼酎パック酒は、家に1本置いておくと重宝するんです。



宝酒造から人気3ブランドの焼酎パック酒が登場!

こうした需要の高まりを受け、焼酎業界のパイオニアである「宝酒造」から、人気3ブランドの焼酎パック酒がこの秋に発売されました。

それぞれの商品の説明、そしてオススメの飲み方とマッチする食事を紹介していきます。

40周年を迎えた、ロングセラーブランド宝焼酎「純」

甲類焼酎シェアNo.1の宝酒造がつくってきた甲類焼酎の中でも歴史が古い、ロングセラーブランドの宝焼酎「純」。その起源は1977年にまで遡ります。

特長は11種類の樽貯蔵熟成酒を13%という黄金比率でブレンドしたことによる、芳醇ですっきりとした味わいです。オススメの飲み方はソーダ割。宝焼酎「純」が持つ、すっきりとした味わいを、さらに引き立て、キレ味爽快なのど越しが楽しめます。

氷を入れて冷やしたグラスに宝焼酎「純」を注ぎ、一回ステア。その後、炭酸水をコップの縁からゆっくりと注ぎ、もう一度ステアすれば完成です。

宝焼酎「純」と一緒に食べたいのは、タレ味の焼き鳥。宝焼酎「純」の芳醇ですっきりとした味わいを邪魔することがないので、焼き鳥をおつまみに何杯でも飲めてしまいます。

深いコクと豊かな香りが特徴的な宝焼酎「レジェンド」

宝焼酎「レジェンド」は琥珀色に輝く甲類焼酎。樽貯蔵熟成酒を20%使用することで生み出された、深いコクと豊かな香りが特長となっています。

オススメの飲み方はロック。宝焼酎「レジェンド」が持つ深いコクと豊かな香りを楽しむのであれば、この飲み方は外せません。またロックグラスに輝く琥珀色を眺めながら飲むのも良いでしょう。

宝焼酎「レジェンド」と一緒に味わいたいのは、厚切りベーコン。ベーコンの燻製のしっかりとした味わいと宝焼酎「レジェンド」の樽貯蔵熟成酒ならではの深みがマッチ。ロックの味にも負けないので、甲類焼酎と肉のマリアージュを楽しめるはずです。

レモンサワーにぴったりな宝焼酎「レモンサワー用」

近年、高まりつつある"レモンサワーブーム"。そうした中、「家庭でも美味しいレモンサワーを飲みたい」という需要に応え、宝酒造が開発したのが宝焼酎「レモンサワー用」。これは、レモン系の香り成分を含むハーブを原材料の一部に使用。独自の連続式蒸留・ブレンド技術を用いることで、レモンの風味を引き立てるレモンサワーにぴったりな甲類焼酎になっています。

宝焼酎レモンサワーのオススメの飲み方は、もちろん炭酸水で割ったレモンサワー。こちらも宝焼酎「純」と同様に冷えたグラスに氷を入れ、宝焼酎「レモンサワー用」を注ぎ、一度ステア。その後、グラスの縁から炭酸水を注ぎ、カットレモンを搾って、ステアすれば完成です。レモンの風味がひきたつおいしいレモンサワーを楽しめます。

宝焼酎「レモンサワー用」に合わせたい食事は、鶏の唐揚げ。ジューシーで熱々な唐揚げに、レモンサワーのシュワシュワ感と酸味がベストマッチ。唐揚げを食べる手が止まらず、何杯でもレモンサワーを楽しめてしまいそうです。

自分好みの焼酎パック酒を探してみては?

家に1本あると便利な焼酎パック酒。いろんな飲み方が楽しめるなどコストパフォーマンスが良いだけでなく、保存がきき、利便性が高いのが魅力的。また、甲類焼酎は"糖質ゼロ"なので健康志向の人にもオススメです。

宝酒造から人気3ブランドの甲類焼酎のパックが登場するなど、種類が増えつつある焼酎パック酒。みなさんも家飲みの相棒として、お好みの味を探してみてはいかがでしょうか?

提供:宝酒造

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

焼酎の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ