ホーム > コラム > 知識・雑学 > ガンダムファン注目の日本酒!?数々の賞を総なめ「作(ざく)」の魅力とは
2019.6.5
日本酒

ガンダムファン注目の日本酒!?数々の賞を総なめ「作(ざく)」の魅力とは

作の豊富なラインナップ

作 穂乃智 純米酒

作の中で最もスタンダードな品質の純米酒がこちら。米の美味しさがストレートに表現された一本です。
米の旨味と滑らかな甘味、躍動感が感じられる味わいでありながら、喉越しが良く後味はすっきりとキレが良いお酒です。
香りは控え目、酸味とのバランスが良く、冷やしてもお燗でもでも楽しめます。

スタンダードでリーズナブルな商品でありながら、「SAKE COMPETITION 2015」で金賞受賞、さらに「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016」で銀メダル受賞など、その実力は本物です。

購入はコチラから

作 雅乃智 中取り 純米大吟醸 山田錦 精米歩合50%

もろみを搾る際、最初に出た荒走りと最後の責めの部分を除いた「中取り」を使用した銘柄です。
喉でバニラの香りへと変わる花の香りと、絹のようになめらかな味わいの「雅乃智」ですが、「雅乃智 中取り」は一層繊細でエレガントな味わいが特徴です。

購入はコチラから

作 槐山一滴水 岡山雄町

作のプレミアムシリーズの一つとして販売されている槐山一滴水。
米違いの商品が発売されるのですが、この岡山雄町は岡山県産の雄町が全量使用されており、雄町のコクが感じられます。華やかかつ芳醇な味わいが楽しめるお酒です。

購入はコチラから

作に対する口コミ・評価

最後に

「作」は名前のインパクトだけではなく、多くの人に愛される実力を持ったお酒ということがお分かりいただけたでしょうか。
ネタとして飲もうとする人がいたら、「このお酒は味も最高なんだよ!」と教えてあげてください。

ここでご紹介した以外にも「作」のラインナップは色々あります。シンプルなラベルなので、よく見比べて購入してくださいね。

作はインターネットから購入できます

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

なっさん

なっさん

元公務員の駆け出しライター。お酒が好きで仕事を探していたところをNOMOOO編集部に拾われる。飲むとベラベラ喋るらしいが、本人は覚えていない。飲み会よりも一人で立ち飲みに行くのが好き。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation