ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】ワインにピッタリ!しらすとベビースターラーメンのトースト

【レシピ】ワインにピッタリ!しらすとベビースターラーメンのトースト

誰もが知っている、ロングセラーのお菓子ベビースターラーメン」。
子供の頃から、よく食べているという方もいるのではないでしょうか?

大人になった今では、お菓子としてではなく“お酒のおつまみ”として食べる機会もありますよね。

そのまま食べてももちろん美味しい「ベビースターラーメン」ですが、料理の材料としても優秀だということ知っていましたか?

今回は、白ワインにピッタリなイタリアン風のお洒落おつまみ、「しらすとベビースターラーメンのトースト」のレシピをご紹介します。

材料

・バゲット 6切り
・しらす 30g
・マヨネーズ 大さじ2
・ピザ用チーズ 適量
・ベビースターラーメン1/2袋 (20g程)
・切り海苔 適量

作り方

1. しらすペーストを作る

しらすにマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

混ぜる際に力を入れすぎると、しらすの身が崩れてしまいます。軽く混ぜるのポイントです!

しらすペーストができたら、バゲットの上にまんべんなく塗ってください。

2. ベビースターラーメンをトッピングしてトースト

しらすペーストの上に、「ベビースターラーメン」を乗せます。
あまり乗せすぎると食べにくくなってしまうので、1つまみを目安にしてください。

ベビースターラーメン」の上に、チーズと海苔をトッピングします。チーズの量はお好みで!

温めておいたトースターで3~4分程度焼いたら完成!
ピザのように、チーズの表面に焦げ目がつくくらいでトースターから上げるのがポイントです!

ベビースターラーメン」がこんなにオシャレな料理に生まれ変わるなんて……。イタリアンバルでメニューにあっても全然違和感ない気がします!

白ワインと合わせることで、さっぱりとした爽やかなマリアージュを楽しめます。マヨネーズとしらすのソースの塩味が効いているので、ビールやハイボールなど、ワイン以外のお酒との相性も抜群です。

トロトロのチーズと、「ベビースターラーメン」のサクサク感が混ざり合った新食感のおつまみ「しらすとベビースターラーメンのトースト」。お好みでブラックペッパーをかけたり、大葉の千切りをトッピングすれば味のバリエーションも増やせそう!

簡単な材料で、ササっと作れる「ベビースターラーメン」を使ったおつまみメニュー。ぜひ、ご自宅でも作ってみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ