ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【米焼酎】人気ランキングtop20!味わい〜飲み方まで徹底解説つき
2018.1.18
焼酎

【米焼酎】人気ランキングtop20!味わい〜飲み方まで徹底解説つき

米焼酎ランキング5位【球磨の泉】

米焼酎ランキング5位は「球磨の泉」です。
大正6年から変わらない、伝統的な製造法で本格焼酎を造り続ける那須酒造場。
代表銘柄の「球磨の泉」は、常圧焼酎の厚いまろみを最大限に表現しています。

2013年に、春季全国酒類コンクールにて優勝を飾り、一層注目を浴びてファンを獲得した名品です。

球磨の泉は、100年前から続くもろぶたでの麹作り、そして甕つぼ仕込みを用いています。
守り抜かれた、伝統技術により造られた米焼酎。
常圧蒸留、長期貯蔵を経て、しっかりとした甘味と、個性的な風味を持ち合わせ世に出て行きます。

球磨の泉は常圧の他に、「球磨の泉 減圧」「球磨の泉 原酒」も同様に人気ある銘柄です。
自分に合った米焼酎を見つけられるでしょう。

球磨の泉は、クセある独特な風味とまろみが特徴な米焼酎です。
ストレート、またはお湯割りでゆっくりと味わうのがおすすめです。

コストパフォーマンス最高ではないでしょうか?また注文させていただきます!! 出典:Amazon:球磨の泉 かめ仕込 25度 720ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング4位【豊永蔵】

米焼酎ランキング4位は「豊永蔵」です。
熊本県、球磨地方にある豊永酒造。

球磨の複数農家が作り出した「オーガニック米」を使用しており、その品質高い風味は爽やかで、万人に愛される米焼酎に仕上がっています。
「オーガニック米」とはすなわち、無農薬で無化学肥料の有機米です。

仕込みの水には、球磨川の新鮮な水を用いており、洗練されたモロミを甕つぼにて仕込んでいます。
その後、減圧蒸留により、さっぱりとした飲みやすい米焼酎へと姿を変えます。

豊永蔵は、球磨の職人魂が込められた本格米焼酎です。
その爽やかで、米の旨味をほんのりと感じられる味わいは、ロックや水割りでさっぱりとお楽しみ頂く事ができます。

焼酎は、ロックが一番好きな飲み方で、ファーストコンタクトに感じたのは、超辛口の淡麗辛口、アルコール度数高めな日本酒系。他の方が書かれているように、変に香り付けも味付けもしていないって感じです。純粋な米焼酎って・・こんな感じなのかもしれません。焼酎が苦手な日本酒党の方にはお薦めかもしれません。 出典:Amazon:豊永蔵 (とよながくら) 減圧蒸留 25度 1800ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング3位【宜有千萬】

米焼酎ランキング3位は「宜有千萬」です。
宜有千萬はその上品さとまろみが絶品の、本格粕取り焼酎。
アルコール度数は40度にもなり、その香りの広がりは飲んだ後も口の中に残存します。

宜有千萬は、原料に日本酒から生まれる良品質の清酒粕のみを用いて醸造。
そして、減圧蒸留により一層洗練された原酒は、3年間もの熟成期間を経て、そのまろやかさを手に入れます。

40度と比較的度数の高い米焼酎ですが、その上品な香りからはアルコールの尖った風味は感じられません。
宜有千萬の品格ある日本酒のような香り、そして減圧蒸留によるスッキリした味わいはオンリーワン。

オンザロックでゆったりと、又は水割りでまろみを帯びた風味を楽しんでください。

初めて十四代を飲んだ時に匹敵する衝撃を感じました。
これが焼酎か!!
「清冽」、すがすがしさをここまで感じた焼酎は初めてです。
いつまでも、香りをかぎたくて…香りをかぐだけで、味、飲み口の想像が掻き立てられる、そんな焼酎です。
そして、それを裏切らない味、飲み口。すがすがしさに、顔がほころんでしまいました。 出典:Amazon:八海山本格粕取り焼酎「宜有千萬」720ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング2位【八海山 よろしく千萬あるべし】

米焼酎ランキング2位は「八海山 よろしく千萬あるべし」です。
かの有名な日本酒「八海山」を生み出した八海醸造の名品。
"多くの幸せに恵まれるように"という想いから付けられた名は、その縁起の良さから手土産にも大人気です。

八海山宜有千萬は、八海醸造ならではの「大吟醸」製造技術を受け作られています。
雑味のない大吟醸のような上品さは、飲む人全てを魅了する柔らかい風味に仕上がっています。

仕込みには、華やかな香りの黄麹を使用。
珍しい清酒粕の付与にて、淡い吟醸のような香りを愉しめる逸品となっています。

八海山宜有千萬は、仄かに香る吟醸と、三段仕込みによる上品な風味が特徴です。
つい飲みすぎてしまう程の爽快感を、是非ロックでお楽しみください。

八海山の焼酎があることを知って購入。期待通りの味でした。吟醸香を強調しすぎることなく、すっきりとした味わい。価格もお手頃でコストパフォーマンスの良い米焼酎です。 出典:Amazon:八海山 本格米焼酎黄麹三段仕込み 宜有千萬

購入はコチラから

米焼酎ランキング1位【吟香 鳥飼】

米焼酎ランキング1位は「吟香 鳥飼」です。
伝統的且つ独自の手法で、香り高い焼酎を作り出す鳥飼酒造が贈る逸品。
その驚くほどのフルーティーさと、吟醸酒のような淡い風味は絶品そのものです。

吟香鳥飼は、鳥飼酒造オリジナルの吟醸麹を使用。
非常に華やかな香りが、余すことなく演出されています。

また、日本酒醸造の一級品「山田錦」と、自家栽培した特別な酵母を用いて仕込んでいます。

その美味さから、「96年モンドセレクション国際食品コンクール」にて、特別金賞を受賞。
現在まで世界中の人々に嗜まれています。

吟香鳥飼は、特有のフルーツのような芳醇な香りと、柔らかい風味が特徴です。
ロック、又はクラッシュアイスですっきりとお楽しみ頂けます。

ここまで手軽な値段でこのレベルのおいしい焼酎は少ないと思います。
香りが非常に華やかで、スッキリとした飲み心地がクセになります。 出典:Amazon:吟香鳥飼(ぎんかとりかい) 米焼酎 25度 720ml

購入はコチラから


芋、麦に並び人気の米焼酎。
まだ飲んだことがないという方ぜひ、今のうちに米焼酎の味わいを知っておいてくださいね!

きっと体の中に、すんなり染み込んでいくはずです。

まだまだ奥が深い焼酎の世界。
次は何焼酎の紹介になるか、楽しみに待っていてくださいね!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation