ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【米焼酎】人気ランキングtop20!味わい〜飲み方まで徹底解説つき
2018.1.18
焼酎

【米焼酎】人気ランキングtop20!味わい〜飲み方まで徹底解説つき

米焼酎ランキング15位【白岳パック】

米焼酎ランキング15位は「白岳パック」です。
モンドセレクション4年連続金賞、酒類鑑評会優秀賞受賞という経歴をもつ白岳パック。
飽きのこないコクに加え、飲み終わった後のパックの処理も楽だという事で、隠れた人気を獲得中です。

高橋酒造ならではの、低温でじっくり減圧蒸留させた白岳パックは、翌日に残らない旨い米焼酎として、そのファンを増やし続けています。

どっしりとした、頑丈な瓶で提供される「白岳」とは違い、この白岳パックは圧倒的に1人晩酌用としての消費が大きい商品です。
自分へのご褒美に、ぜひ嗜んで頂きたい逸品です。

白岳パックの上品且つやわらかい風味は、水割りがおすすめ。
または、雑味の取り除かれた、透き通った旨味を感じるために、お湯割りでゆったりとどうぞ。

匂いと味
料理にも気楽に使えます!
日々の料理に、飲みながら重宝してます 出典:Amazon:白岳 パック 米 25度 900ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング14位【萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎】

萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎 二枚目 720ml価格1,226円(税込1,324円)江戸時代の中期寛政4年。初代小林作五郎が創業してから「旨い酒」づくりを一貫して守り続けてきた、福岡の酒「萬代」の小林酒造本店。

吟醸粕取の香り高い酒粕焼酎で、まろやかな味と、甘い香りの調和が印象的な、焼酎らしくない焼酎です。
つまり、大変飲みやすい、クセのない焼酎なのです。水割り、ロックが、おすすめです。商品詳細はこちら

米焼酎ランキング14位は「萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎」です。
福岡で愛される蔵元、小林酒造が贈る本格粕取り焼酎「萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎」。

吟醸酒の製造過程で取れる、香り高い清酒粕を原料とした、焼酎らしからぬ淡い甘味のある逸品です。
萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎は、福岡で酒と言えば「萬代」と言われるほど、人気の日本酒の生成過程で取れる、酒粕を原料としています。

この香り豊かな原料は、労り尽くされた仕込みと蒸留を経て、まろやかで優しい甘味を有するようになります。
焼酎らしからぬ旨味は、女性〜焼酎を飲まない方まで、好んで飲んで頂ける逸品となっています。

萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎は、その柔らかい香り、且つまろみと甘味の融合が醸し出す風味が実に特徴的です。
爽やかにロックでお楽しみください。

入手困難のものを安く提供して頂き有難う御座います。
今後とも宜しくお願いします。 出典:Rakuten:萬代 ばんだい 吟醸粕取焼酎 二枚目 720ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング13位【かなた】

米焼酎ランキング13位は「かなた」です。
鶴が羽を休めたと言われる土地、鶴羽に佇む蔵元恒松酒造。

女性や、焼酎飲み始めの方々へ優しい味を届けるこの「かなた」は、繊月酒造の「川辺」同様、ロサンゼルスワインアンドスピリッツ コンペティションで、見事金賞受賞を果たしています。

かなたは、クセのない白麹と、地下100メートルもの深さから湧く水を使用。
その爽やかさと軽い口当たりは、米焼酎らしからぬ飲みやすさです。

また、粕取りでもなく、純粋に吟醸感を足した味わいは、特有の華やかさや甘い香りが楽しめます。

ロックで飲んでほしいという蔵元の想い通り、かなたは淡くてすっきりとした、分かりやすい風味の優しい米焼酎です。
せっかくの儚い風味を薄めることなく、ストレートでちびちびと嗜んでください。酒が苦手な方にもおすすめな逸品です。

フルーティーな香りで飲みやすく、あっという間に1本空けちゃいました。
リピートで注文しています。 出典:Amazon:かなた 純米焼酎 21度 瓶 720ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング12位【大石】

米焼酎ランキング12位は「大石」です。
比類なき焼酎を作り出す、球磨の蔵元大石酒造が生み出した、こだわり尽くした逸品「大石」。

熟成にシェリー樽、コニャック樽を用いた珍しいこの米焼酎は、他との差別化を成功させ、根強いファンを得た品格ある代物です。

大石の最大の特徴は、やはりその熟成方法にあります。
丹念に仕込まれた原酒を、シェリー樽とコニャック(ブランデー)樽にて、8年もの間寝かせています。

シェリー酒の独特なコクのある白ワイン香と、女性らしいまろやかな上品質ブランデーである、コニャックの風味。
2つが合わさり、米本来の旨味をより華やかに引き立たせています。

大石は、米焼酎らしいコクとまろみ、そして樽から染み出る華やかな香りが特徴の米焼酎です。
ロック、ストレート、水割りにて本来の風味を愉しんでください。

焼酎が苦手な私でも唯一飲める焼酎。
樽熟成させてあるので、若いモルトウイスキーのような味がします。 出典:Amazon:大石 25度 720ml

購入はコチラから

米焼酎ランキング11位【川辺】

米焼酎ランキング11位は「川辺」です。
伝統ある「蔵の味」を受け継ぐ、繊月酒造が誇る米焼酎「川辺」。

透明感ある川のような、すっきりとやわらかい風味は、蔵元の名の通り、三日月にも満たない繊月の儚さを感じさせる逸品です。
「100年企業顕彰」という秀でた企業を称える表彰式で、見事大賞を受賞しました。

川辺は、日本で一番美味しいと言われる「川辺川」の水、そしてこの川辺水で育まれた一級品「ヒノヒカリ」を用いて製造されています。

モンドセレクション金賞、ロサンゼルスで有名なワインアンドスピリッツ コンペティション焼酎部門で最高賞を受賞。
今も世界中にファンがいる名品です。

川辺は、最高級米の華やかな風味と、清涼な後味がたまらない逸品です。
どんな飲み方にも合いますが、冷やして水割りや、ロックで飲むのがおすすめと言えるでしょう。

美味しい日本酒って、果実のような甘みを感じませんか?
あの甘みを凝縮してアルコール度数を高めたような、そんな美味しさです。
ロックで頂くと最高です。 出典:Amazon:25度 川辺 720ml

購入はコチラから

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation