ホーム > コラム > レビュー > 焼酎初心者でも飲みやすい!おすすめの「黒糖焼酎」ランキングtop20
2018.2.8
焼酎

焼酎初心者でも飲みやすい!おすすめの「黒糖焼酎」ランキングtop20

人気の黒糖焼酎ランキング5位【長雲 一番橋 黒糖焼酎】

人気の黒糖焼酎ランキング5位は、「長雲 一番橋 黒糖焼酎」。
「こつこつ造る」を理念に掲げた山田酒造が手掛ける、黒糖の甘味全てが凝縮された唯一無二の逸品です。

創業の場所から見える、橋が由来で付けられた「長雲一番橋」という名前。そのひたむきな醸造精神を伺い知れます。

長雲一番橋の最大の特徴は、なんといっても黒糖の深い甘味。

通常なら、少量の水やお湯で黒糖を溶かして米麹と共に仕込みますが、黒糖を溶かす過程にて低温でゆったりと時間をかけます。
そうすることで、黒糖本来の旨味と甘味を最大限に封じ込めているのだそうです。

一口飲めば、口の中に黒蜜のような甘さが広がる逸品。
労り尽くされた黒糖の厚みある甘さを楽しむため、ストレートやロック、お湯割りで飲むのがオススメです。

焼酎と思えないような豊潤かつ濃厚な味と香り。
相当、水で薄めても美味しく飲めるので、経済的です。
品薄で手に入りにくいが難点かな。 出典:Amazon:長雲 一番橋 黒糖焼酎 1800ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング4位【奄美】

人気の黒糖焼酎ランキング4位は、「奄美」です。
日本で唯一、黒糖焼酎の生産を許可された土地、奄美諸島。その名を委ねられた黒糖焼酎「奄美」が堂々の4位にランクイン。

名だたる5つの蔵元から仕入れた原酒をブレンドして醸造された「奄美」。
その複雑な風味が混ざり合い、独特な旨味を感じることが出来ます。

ウイスキーのように、複数の優秀な原酒を使用したブレンデット黒糖焼酎でありながら、1本1本変わらない安定した風味、そして奄美諸島の代表的蔵元を一気に楽しめる逸品となっています。

コストパフォーマンスも非常に良く、毎日の食後酒に安定した風味を味わいたい方にはもってこいの焼酎です。

複雑ながらもコクのあるボディ、それをまとめるかのような、きりっとした後味が特徴。
飲み方としては、その絡み合う風味を楽しむためにもストレートが最適です。

"やはりこのお酒が一番うまいと言って1週間で飲み切ってしまいました。
匂いのきついお酒ですが、とてもフルーティーで飲みやすいそうです。" 出典:Amazon:黒糖焼酎 奄美 30度 瓶 1800ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング3位【里の曙】

人気の黒糖焼酎ランキング3位は、町田酒造が作る、黒糖焼酎の常識を変えた一本「里の曙」です。

その癖のない口当たりとさっぱりとしたまろみは、焼酎マニアの中で一度は飲んでみたい、面白い黒糖焼酎として名高く評価されています。

日本で初めて導入された「減圧蒸留」用いて製造。
これにより、黒糖焼酎特有の一癖あるコクと、嫌な雑味の無い風味の表現に成功しました。

この変革により、女性からも人気を博した里の曙。
現在、黒糖焼酎がパブやスナックで人々に飲まれているのは、この里の曙のおかげと言っても過言ではないでしょう。

素朴であっさりとしたまろみが特徴。
オススメの飲み方はロック。または、その柔らかい香りをほのかに引き立たせてくれる、お湯割りもたまらないです。

あっさりしていますが上等そうな香りと味わいでした。
減圧蒸留とのこと。
きれいなブルーの300ml瓶もあって試しやすくて助かります。
黒糖焼酎も楽しいです。うまいっ! 出典:Amazon:町田酒造 長期貯蔵 里の曙 25度 1800ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング2位【れんと】

人気の黒糖焼酎ランキング2位は、「れんと」。
強豪たちをもろともせず、栄えある2位にランクインしました。

れんと(lento)とは音楽用語で「ゆるやかに」という意味。
その名に劣らず、味わいもまろやか且つすっきりとした後味が、万人に愛される秘密です。

れんとは「音響熟成」という特殊な熟成方法を用いて醸造されます。
約3ヵ月の間、大量のスピーカーからクラシックを流し貯蔵タンクに振動を与えます。
クラシックの緩やかな音の振動により、アルコール特有のきつい匂いや尖った風味が消え、滑らかな喉越しが表現された逸品に仕上がるのだとか。

れんとは、そのまろやかさと、特有のさっぱり感が生み出す味わいがたまりません。
おすすめの飲み方はロックですが、ソーダ割りにレモンを絞るとより爽快感が増して、焼酎好きの喉を唸らすことでしょう。

"音響熟製法で作られただけあって確かに味はマイルドで女性や若い人には
かなり飲みやすいと思う。初めて飲んだ時は黒糖焼酎だとはわからないくらいだ。
飲みやすいのだが、私的にはもう少し黒糖風味が感じられれば良かったと思う。
手に入れやすいのでこれもうれしい逸品だ。" 出典:Amazon:奄美黒糖焼酎れんと 25度 瓶 1800ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング1位【龍宮】

人気の黒糖焼酎ランキング1位は、「龍宮」です。
富田酒造場の代表銘柄。堂々1位の同商品は、全仕込みに甕つぼを用いていることから、生産量が非常に少ない希少銘柄となっています。

それ故、焼酎好きの間で絶大なる人気を誇っているにも関わらず、入手困難な黒糖焼酎として知られています。

龍宮は、焼酎の醸造過程にある一次仕込み、二次仕込み両方に「甕つぼ」を使用。
土器の独特なコクのある味わいが表現されています。

さらに、富田酒造自慢の「黒麹仕込み」による深いコクが、甕つぼから醸し出される特有の味わいと混ざり合います。

龍宮は、しっかりとした風味と、黒糖焼酎ならではの甘味を余すことなく表した、骨のある喉越しが特徴。
飲み方としては、ストレートやロックで龍宮の味を殺すことなく嗜むのが良いでしょう。

黒糖焼酎も色々飲んでみましたが、これが私の好みのピッタリでした、25度のより高価ですが、私はこちらを選びます。 出典:Amazon:黒糖焼酎 龍宮 30度 1800ml

購入はコチラから


焼酎初心者でも楽しめる黒糖焼酎

いかがでしたでしたか?
他の焼酎と違い、奄美群島でしか造られない黒糖焼酎は、飲めば奄美の自然を感じることができると思います。

飲みやすい味わいは、焼酎初心者から女性にもオススメ。
ほどよい甘さは、カクテルの割り材にも合います。

家に1本あれば、黒糖焼酎を飲まない人と差をつけることができること間違いなし!
ぜひこの機会に試してみてくださいね。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation