ホーム > コラム > レビュー > 焼酎初心者でも飲みやすい!おすすめの「黒糖焼酎」ランキングtop20
2018.2.8
焼酎

焼酎初心者でも飲みやすい!おすすめの「黒糖焼酎」ランキングtop20

人気の黒糖焼酎ランキング15位【加那】

人気の黒糖焼酎ランキング15位は、「加那」。
奄美黒糖焼酎の中で、初めて樫樽熟成を導入した黒糖焼酎です。

奄美の方言で「恋人、愛おしい」の意味を持つ「愛し(かなし)」という言葉から、この名前がきているのだとか。

恋人のように愛してやまない、奄美の島を体現した加那。幅広い層に今も親しみ飲まれています。

タンクで1年間熟成した後、さらにもう1年樫樽で熟成を続ける同商品。
初代の樫樽熟成にしか出せない淡い香りと優雅な旨味は、その名の通り人々から愛され続けている逸品です。

樽から染み出た樫の柔らかな琥珀色は、無色な酒を優美に輝かせ、化粧箱から出された瞬間持ち主に感動を与えます。

以前、飲んだことあるんですけど 「これ・・・ブランデー?」ってくらい美味しいです(*'∀`)
まろやかで焼酎なんて思わないですよ! 出典:Amazon:加那40度720ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング14位【紅さんご】

人気の黒糖焼酎ランキング14位は、奄美大島開運酒造が作る「紅さんご」。
その名の通り、サンゴのように美しくエレガントな風味を持つ、高級スピリッツのような味わいが特徴です。

まろやかな白麹と黒糖を混ぜた原酒を、3年間樽でじっくりと寝かせる同商品。
仕上がった黒糖焼酎は、琥珀色よりも淡い透き通った色になり、まるでラム酒かのように甘いバニラ風味が愉しめる逸品です。

樽の芳香な香りは、黒糖の甘味に高級感を演出し、味わい深い焼酎へと変身させます。

紅さんごは、高級なラムのような淡い風味と、黒糖の柔らかい甘味が特徴。
お湯割りや水割りでまろみを愉しみつつ、芳香な香りを感じてみてください。

お酒好きの知人への贈答にしています。
味のうるさいどの方にも好評です。
箱や瓶も高級感があります。 出典:Amazon:奄美黒糖焼酎 紅さんご 40度 720ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング13位【やんご花】

人気の黒糖焼酎ランキング13位は、「やんご花」。
奄美大島一、美味しい水の生産地と言われる龍郷町にある、奄美大島酒造が誇る他に類のない黒糖焼酎です。

夜香花と書くこの花は、夜になると小さな花をつけて奄美の夜を夢幻的な香りで包みます。
その名の通り、華やかで癖のない風味が表現された黒糖焼酎となっています。

「やんご花」は、黒糖焼酎には珍しい黄麹を使用。
やわらかな口当たりの白麹や、コクのある黒麹とは異なり、非常に華やかな香りを演出してくれます。

清涼感ある後味や花のような甘い香りは、ロックやストレートでもクセなく飲むことが出来ます。
柑橘系と合わせる、又はジンジャー割なんかも、「やんご花」の良さを最大限に引き出してくれるでしょう。

すっきりした焼酎が好きなので、星3つとさせていただきました。ただ、黄麹を使われているので、ふくよかで華やかなお酒です。甘口のお酒が好きな方は好まれると思いますし、おすすめもできると思います。 出典:楽天:奄美黒糖焼酎 黄麹 やんご花 25度720ml 限定品

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング12位【喜界島】

人気の黒糖焼酎ランキング12位は、海の藍に恵まれた、喜界島にある蔵元喜界島酒造の作る「喜界島」です。

喜界島では「くろちゅう」の名で親しまれる同商品は、爽やかでさっぱりとした飲みやすさから、多くの人から人気を獲得しています。

ラベルデザインにも職人の思いが込められた喜界島。
奄美の伝統黒糖とミネラルをたっぷり含んだ水で仕込まれ、甘味を控えめにした丁度いいビターな風味に仕上がっている逸品です。

伝統を重んじた醸造過程は、黒糖の旨味を余すことなく表現。
且つふんわりと立つ香りで、女性からも非常に喜ばれる黒糖焼酎となっています。

後から来る喜界島特有のコクを愉しむためにも、ロックで味わうのがおすすめです。

手に入れやすい黒糖焼酎の中で一番ではないかと私的には思っている。
ロックで飲むとほんのりとした甘さが口の中全体に広がる。
飲んでいくうちにますます風味が強くなり、冗談抜きで飲みすぎ注意である。
初心者の方にも薦められる逸品だ。 出典:Amazon:黒糖焼酎 喜界島 25度 瓶 1800ml

購入はコチラから

人気の黒糖焼酎ランキング11位【高倉】

人気の黒糖焼酎ランキング11位は、「高倉」。
「浜千鳥」や「じょうご」など、多数の人気黒糖焼酎を世に放ってきた奄美大島酒造の中でも、通に飲んでいただきたいのがこの「高倉」です。

その門外不出な熟成方法により、見事なゴールデンカラーを実現させた高貴な黒糖焼酎。3年間の熟成を経た原酒を、さらにオーク樽でじっくりと寝かせたことによって、黒糖本来の甘味を引き出し、樫の香ばしい風味が加わっています。

まるでウイスキーのような味わいは、同様の熟成法である「太古の黒うさぎ」よりも荒々しく、しかし果実のような華やかな風味が特徴。
樫樽熟成により得た眩い琥珀色は、カリブ海でゴールデンカラーと呼ばれ高貴なる酒だと言われています。

高倉は、非常にフルーティーで且つ、しっかりとした飲みごたえある喉越しが特徴。
ストレートで、ゆっくり味わいながら飲んでみてください。

酸味を感じさせる香りと味わい。
その酸味は口に含むと甘味に変わります。
ほろほろと気持ちよく酔えます。 出典:Amazon:奄美大島酒造 高倉 黒糖 30度 720ml

購入はコチラから

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation