ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【2018年度版】家飲みにオススメ♪人気の梅酒ランキングtop10!
2018.3.4
梅酒・果実酒

【2018年度版】家飲みにオススメ♪人気の梅酒ランキングtop10!

5位 チョーヤ梅酒 The CHOYA SINGLE YEAR

近年発売された話題の梅酒。熟成期間は1年以上2年未満というこちらの梅酒の特徴は、いくつかの梅酒がブレンドされていることです。チョーヤには梅酒原酒の貯蔵タンクが約450基もあり、酸味料や香料、着色料が無添加であることから、それぞれのタンクで違った個性を持つ梅酒が作られるのだそう。こうした梅酒原酒が3種類以上ブレンドされることで、こだわりの梅酒が生み出されます。

こちらの梅酒にはしっかりと熟した香り高い和歌山県産の南高梅が厳選されており、口に含むと南高梅の華やかな香りとキレのある酸味が感じられます。甘さは少し抑えられているので、普段は甘めのお酒を飲まない男性にも飲みやすいでしょう。同じシリーズの「3年熟成」バージョンとの飲み比べも良いですね。

この価格で大変クオリティの高い梅酒、さすがです。また購入します。 出典:Amazon:The CHOYA SINGLE YEAR

4位 チョーヤ 梅酒 紀州

昔から梅酒といえばこちらの「チョーヤ 梅酒 紀州」が思い浮かぶという方は多いのでなはいでしょうか。家に常備したいスタンダードな梅酒として、今なお多くの人に愛されています。底に沈んだころんとした梅とほわっとしたグリーンの瓶が印象的ですよね。実は、あのスリムな瓶に入っているものだけでなく、紙パックのものや梅ははいっていない瓶のものなども販売されています。

こちらのチョーヤの梅酒には、紀州産を中心とした国産の梅が100%使用されており、酸味料や香料は一切使用されていません。こっくりとした濃厚梅酒は、ロックで飲むのはもちろんのこと、水割りやお湯割り、ソーダ割りなど、どんな飲み方でも梅本来の美味しさが感じられます。

程よい酸味とアルコールの組み合わせが素晴らしいです。飲みやすいし、梅も上手い!チビチビ味わいながら春の夜を楽しみます♪ 出典:Amazon:チョーヤ 梅酒 紀州

3位 小堀酒造店 萬歳楽 加賀梅酒

続いてご紹介するのは、日経新聞の「おすすめの梅酒コンテスト」では断トツの1位になり、ANA国際線ファーストクラスのサービス酒に2回選ばれたという実力派です。「加賀梅酒」は北陸で採れた「紅映梅(べにさしうめ)」が使用されている梅酒。紅映梅は主に福井県で栽培されており、種が小さいために果肉が分厚く、果汁が多く含まれている梅です。加賀梅酒は伝統的な手法で漬け込まれており、紅映梅特有の旨みとまろやかさが感じられます。

小堀酒造店は石川県白山市で「白山」「菊しずく」などの日本酒を使っている会社。それぞれの商品には名水と言われる白山の伏流水が使われており、清涼感のある味わいが特徴的です。もちろん加賀梅酒も白山の伏流水が使われており、透明感のある上品な味わいになっています。

透明度が高く、高級感がある見た目。ツンとくる感じが無く飲みやすい。安っぽさは全くなく、ほんのわずかに感じる渋みもいいアクセント。お酒関係全般に対してド素人でバカ舌の自分でさえ、味に奥深さとコクを感じる。 出典:Amazon:加賀梅酒

2位 サントリー 梅酒にしませんか。

サントリーの「梅酒にしませんか。」の魅力は、何といってもそのコスパの良さ!2,000mLのパックでこのお値段なので、デイリーの晩酌にはもってこいですね。毎日梅酒をたっぷり飲みたいという梅酒好きの方もきっと大満足することでしょう。

「梅酒にしませんか。」には国産100%の南高梅が使用されています。厳選された南高梅はじっくりと漬け込まれているため、ひと口飲んでみると梅本来の美味しさがしっかりと感じられますよ。さっぱりとしたやさしい味で、料理の味も邪魔しません。

また、もうひとつの魅力はカロリー20%オフであること。やはりお酒を飲むときはカロリーにも気を遣うものです。ダイエットや美容が気になる女性にも助かりますね。

本当にさっぱりしているので飲み過ぎちゃいます。甘さもちょうど良いです。 出典:Amazon:梅酒にしませんか。

1位 サントリー 山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒

じっくりと時間をかけて焙煎したウィスキーの古樽で熟成された梅酒です。使用されている樽は、サントリー自慢のウィスキーを造っている「山崎蒸溜所」にて、30年以上使用されていました。ウィスキーが浸み込んだ古樽を時間をかけて加熱し、30~40分程度焙煎しています。このため、樽の内部にまで熱が浸透し、香りの成分がより多く抽出されるようになるのだとか。この古樽でゆっくりと貯蔵されることで、樽の木の香りはもちろんのこと、甘いバニラの香りがする梅酒に仕上がっています。

「山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒」に使用されているのは100%日本産の梅。焙煎樽に最も適している、香り高い梅が厳選されています。甘さは控えめで、食事のおともにもぴったりです。

焙煎樽仕込みの中瓶です。一見ウィスキーの瓶に見えるせいもありますが、なかなかの高級感です。ウイスキーの樽を再び焙煎してあるので、酒の色も茶色くなり20年もののウィスキーの感じです。梅酒の香りと一緒になり、心地良い香りに仕上がっています。 出典:Amazon:山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒

まとめ

どれもこれも美味しそうな梅酒ばかり。その日の気分に合わせて工夫を凝らした飲み方も楽しめますね。独特の甘みがある梅酒は、辛めのお酒が好きな男性には少し飲みづらく感じるかもしれません。しかし、梅酒はただ甘いだけではなく、酸味や梅の香りなども魅力的なお酒です。また、甘さは控えめの梅酒も多数販売されています。ぜひこちらの記事を参考に、お気に入りの梅酒を見つけてくださいね。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation