ホーム > コラム > レビュー > 日本随一の米どころ!福島のオススメの日本酒ランキングtop10
2018.1.27
日本酒

日本随一の米どころ!福島のオススメの日本酒ランキングtop10

福島の日本酒ランキング5位【穏 純米吟醸酒】

福島の日本酒ランキング5位は、「穏 純米吟醸酒」。
製造元の金寳(きんぽう)酒造仁井田本家は、すべての酒を*自然米で仕込むのを目指し、今では総仕込み使用米の97.9%が自然米とのこと。

*農薬、化学肥料を一切使わず栽培する酒米

甘・辛・酸・苦・渋の五味が、ほど良く調和した日本酒本来の旨味のある味わい、ひかえめな香りは、どんな料理とも相性が良いです。

毎日の食事のお供として、オススメの一本です。

正直香りはメロンでした^ー^味もいい感じでしたよー。 出典:Amazon:金寶仁井田本家 福島県 『穏 純米吟醸酒』  1.8L

購入はコチラから

福島の日本酒ランキング4位【飛露喜 特別純米】

福島の日本酒ランキング4位は、「飛露喜 特別純米」。
甘い果実を連想する香り、すっきりした中に感じる旨みが特徴です。

貯蔵にかなりの工夫がされている、こだわりの日本酒。
全国的に見ても、人気の一本と言って良いでしょう。特別な日に、ゆっくりと味わいながら飲みたい日本酒です。

飛露喜は文句なく美味しい 出典:Amazon:飛露喜 特別純米 1800ml

購入はコチラから

福島の日本酒ランキング3位【人気一 ゴールド人気純米大吟醸 】

福島の日本酒ランキング3位は、「人気一 ゴールド人気純米大吟醸」。
人気酒造は福島県の小さな蔵。昔ながらの道具を使い手造りで、伝統的な製法で吟醸酒しか造らないとのこと。

香り高くしっかりとした味わいが特徴。
辛口ですが辛すぎず、きれいな、ほんのりとした甘み、軽快な後味が楽しめます。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013、2014、メイン部門金賞受賞酒ですので、ぜひワイングラスで楽しんでみてください。

フルーティーさが強めで少し戸惑いましたが、すっきりだけど深い味わいで美味しいお酒です。
出典:Amazon:人気一 ゴールド人気純米大吟醸 1800ml

購入はコチラから

福島の日本酒ランキング2位【会津ほまれ 山田錦仕込 吟醸酒】

福島の日本酒ランキング2位は、「会津ほまれ 山田錦仕込 吟醸酒」。
福島県が開発した酵母「うつくしま夢酵母(F701)」を使用。
加えてアルプス酵母を使用することで、キレと香りを引き出しバランスのとれた酒質に仕上がっているとのこと。

ほんのりした甘さ、膨らみのある味わいが特徴。心地よい吟醸香と、喉ごしのあとに上顎に感じる味わい「押し味」を大切に造られています。

さっぱりして辛口淡麗。これで日本酒を毎日飲み始める程 はまりました。 出典:Amazon:会津ほまれ 山田錦仕込 吟醸酒

購入はコチラから

福島の日本酒ランキング1位【大七純米生もと】

福島の日本酒ランキング1位は、「大七純米生もと」。
名実ともに、日本一の燗酒と呼んでも差し支えない逸品です。

燗にすると、しっかりした旨味、濃厚な米の甘みが口いっぱいに広がります。
落ち着いた香りは、すんなりと体に受け入れられ、飲み疲れを感じさせません。

かずかずの日本酒飲みましたが、燗最高のお酒ですね〜また飲みたいです。 出典:Amazon:大七純米生もと 1800ml

購入はコチラから


いかがでしたでしょうか。
もし、このランキングの日本酒を一つも飲んだことがなかったら、ぜひ試してみてください。
きっとあなたも福島の魅力に引き込まれますよ!

福島は、日本酒業界においてこれからも注目のスポット。
知らなかった方は今のうちに、知ってるよって方は今までよりさらに、福島をどんどん知っていってくださいね!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード