ホーム > コラム > 知識・雑学 > クラフトビール好きにおすすめ!アプリ「UNTAPPED」を使ってみよう

クラフトビール好きにおすすめ!アプリ「UNTAPPED」を使ってみよう

クラフトビール好きのみなさん!!「あれ?このビールって飲んだことあったっけ?」「この間飲もうと思ったビールって何ていう名前だったっけ?」と困った経験はありませんか?

今回は、そんなクラフトビールに関する不便を解消する、クラフトビール好きにぴったりのスマホアプリ「UNTAPPED」をご紹介します。

スマホアプリ「UNTAPPED」とは?

UNTAPPED」とは、飲んだビールを記録したり、クラフトビールが飲めるお店を探したり、飲んだビールをシェアしたりすることができるスマホアプリ

他の人の評価も見られるので、評価をもとに次に飲んでみたいビールを探してリストに入れておくことも可能です。

すべて英語表記なのではじめは戸惑ってしまうかもしれませんが、使い方を覚えればとても便利ですし、ビールライフがぐっと充実しますよ!



使い方1.記録する

まずはUNTAPPEDに登録してみましょう。(登録はアプリをインストールしたスマホからもできますが、PCからのほうがやりやすいかもしれません。)

登録したら早速使ってみたいのが、備忘録としての機能。画面上にキーワードを入れてビールの銘柄を検索することもできますし、「Top Rated Beers」で評価の良いビールを探したり、画面上の「scan」で目の前にあるビールを撮影して記録に加えたりすることもできます。(ラベルでなくバーコードを撮影してください。)

ビールにチェックインして、コメントにどんな味だったか入れておいたり、好きな味かどうかを入れておくと、後になって忘れずに済みますね。

写真や飲んだお店、場所もあわせて記録しておきましょう。

ちなみに、チェックインの前の画面で「ADD TO LIST」をタップすればこれから飲みたいウィッシュリストに追加でき、「FIND IT」をタップすればこのビールが飲めるお店を近場で探せます。

使い方2.飲んだビールをシェアする

チェックインしたビールは自動的にUNTAPPED内でシェアされ、他のユーザーからもビールの評価が見られるようになります。(設定をプライベートモードに変更すればシェアされません。)TwitterやFacebookと連携させてシェアすることもできますよ。

また、他の人がシェアした評価も見られるので、好みのビール探しの参考にもなるでしょう

「UNTAPPED」でビールライフをより楽しく!

飲んだビールを覚えておくのはもちろんのこと、どんなビールが人気なのか、どこで飲めるのかを調べるにもUNTAPPEDが役立ちます。また、UNTAPPEDはSNSでもあるため、同じくビール好きの人と新しく友だちになることもできるでしょう。ぜひビールを飲むときのおともにUNTAPPEDを使ってみてくださいね。


お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ