ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【保存版】麦焼酎の人気銘柄ランキングトップ20|定番から幻の麦焼酎まで徹底解説

【保存版】麦焼酎の人気銘柄ランキングトップ20|定番から幻の麦焼酎まで徹底解説

麦焼酎のランキング16位【特蒸泰明】

麦焼酎の人気ランキング16位にはランキング2位の「兼八」と大分県で人気を分かつ「特蒸泰明」がランクイン。
製造元の藤居醸造は昭和4年に創業。全行程を人の手で行う大分県唯一の手作り蔵です。

麦焼酎特有の香ばしさと、深くスモーキーな香りによる二段構え、重量感のある飲みごたえながら、後口に広がるやや甘い余韻がたまりません。
料理との相性を重視された麦焼酎なので食中酒、または食後酒として口の中をキリッと引き締める役目も担います。
ぜひ同じ大分県の麦焼酎「兼八」と飲み比べてみてくださいね。

今まで焼酎はあまりロックで飲む機会が少なかったですが、これは是非ロックで飲みたい焼酎です、鼻から抜ける麦の香りがたまらなく、良いですね~ 出典:Amazon:特蒸泰明

特蒸泰明 (とくじょうたいめい) 25度 1800mlの購入はこちら



麦焼酎のランキング17位【桐之桃山】

麦焼酎の人気ランキング17位は「桐之桃山(きりのももやま)」です。「桐之桃山」は全量麦麹仕込みで醸された麦焼酎を、シェリー樽で5年間熟成させた本格派の麦焼酎。

焼酎とは思えない深い色、香り、味わいはプレミア焼酎を超えるとも言われ、蔵元のノウハウ、実績があるこだわりの貯蔵技術から生まれるまろやかさは、ブランデーやウイスキーとも似通った味わいです。
濃厚で深い甘み、フルーティーな香りはロックスタイルで楽しむのが至高。ゴージャス好きな方は、ぜひ「桐之桃山」を楽しんでください。

芋が苦手な人には良いかも。値段も良心的で酒好きの父の大のお気に入りです!下手にプレミア価格の焼酎よりも、個人的には好きです。 出典:Amazon:桐之桃山

王手門酒造 麦焼酎 桐之桃山 40度 720mlの購入はこちら

麦焼酎のランキング18位【麹屋伝兵衛】

2014年〜2017年の4年連続でモンドセレクション金賞受賞した「麹屋伝兵衛(こうじやでんべえ)」が麦焼酎の人気ランキング18位にランクイン。中身は長期熟成により琥珀色に輝いています。

熟成したことによる独特の樽の風味、まろやかで深い味わいが特徴。ロックスタイルで飲むのがオススメで、グラスの中で数回かき混ぜると氷の溶け具合が最高になり、押し寄せる風味、味わいを楽しむことができます。
ぜひ麦焼酎「麹屋伝兵衛」をロックで飲み、至福のひとときを味わってくださいね。

麦焼酎が大好きで、特に麹屋伝兵衛は最高です。誕生日のプレゼントに息子から貰ったのが飲み始めで、もうかれこれ10年以上になります。嬉しい1本です。 出典:Amazon:麹屋伝兵衛

老松酒造 麦焼酎 麹屋伝兵衛 41度 瓶 720ml [大分県]の購入はこちら

麦焼酎のランキング19位【一番札 特撰】

麦焼酎の人気ランキング19位には、あのアサヒビールから「一番札 特撰」がランクイン。実は焼酎も製造していることは以外と知られていないのではないでしょうか。

「一番札 特撰」はすっきりとしたフルーティーな味わいをベースに、ウイスキー用の樽で貯蔵した焼酎の原酒をブレンドしています。

樽にはウイスキー貯蔵に用いられたあとに内面を焼いて仕上げた活性化樽を使用し、この樽で貯蔵することによって本格プレミアム麦焼酎としての華やかな香り、まろやかな味わいが楽しめます。
アサヒビールのノウハウが詰め込まれた麦焼酎「一番札 特撰」。ビールはアサヒが好きだという方は、ぜひこちらもいかがでしょうか。

芋焼酎が好きなのだが、女房の嗜好に合わせてこれを飲んでいる。
女性向きなのだろうが、結構美味しいのでお勧めである。 出典:Amazon:一番札 特撰

麦焼酎 一番札 特撰 25度 720mlの購入はこちら

麦焼酎のランキング20位【綾セレクション】

麦焼酎の人気ランキング、ラスト20位は2015年のモンドセレクションで最高金賞を受賞した「綾セレクション」です。

総面積の8割が森に覆われた綾町の豊かな森が磨いたミネラル豊富な水を使用。厳選された麦を原料に丁寧に造り上げられた本格麦焼酎の原酒を、樽の中で長期熟成させ完成した本格麦焼酎、それが「綾セレクション」なのです。

樽の香りに満ちたまろやかで深い味わいは、ストレートかオンザロックがオススメ。見た目も美しい「綾セレクション」はプレゼントにも喜ばれること間違いなしの本格麦焼酎です。

口に含んだ瞬間、バニラアイスクリームのような甘い味が口に広がります。鼻に抜ける爽やかな香りと共に、舌には深い味わいが残ります。 出典:Amazon:綾セレクション

綾セレクション 720ml [宮崎県]の購入はこちら


以上が麦焼酎の人気ランキング11位〜20位となります。麦焼酎の人気ランキング11位の「神の河」や20位の「綾セレクション」など、琥珀色に輝く美しい麦焼酎が多く並びましたね。

一般的にお酒は熟成させると飲みづらく、玄人向けになると思われがちですが、麦焼酎の香り、味わいが濃くなると同時にまろやかになっていくので、意外と飲みやすかったりするんですよ。
もしまだ飲んだことがないという方は、この機会にぜひ試してみてくださいね。

さあ!麦焼酎を楽しもう

書いてて思ったことですが、少し読みづらい銘柄の麦焼酎が多かったので独断と偏見でふりがなを書かせてもらいました。

なんて書いてあるか読めない、なんか麦焼酎とかおじさん臭い。そういう風に思っている方。安心してください。ご紹介した通り飲みやすい麦焼酎もたくさんあるのです。

定番の水割りやロック、お湯割りや炭酸割りなど、様々なスタイルで楽しめるのが焼酎の特徴です。色々と書いてきましたが旨ければいいのです。それが一番です。
この麦焼酎の人気ランキングが、あなたの好きな麦焼酎を見つけるのに役立ち、あなたが好きな飲み方で楽しんでいただければ幸せに思います。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

1 2 3 4

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ