ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【保存版】麦焼酎の人気銘柄ランキングトップ20|定番から幻の麦焼酎まで徹底解説

【保存版】麦焼酎の人気銘柄ランキングトップ20|定番から幻の麦焼酎まで徹底解説

麦焼酎のランキング6位【一粒の麦】

麦焼酎の人気ランキング6位には「一粒の麦」がランクイン。西酒造が芋焼酎造りで培った、芋焼酎のイメージを覆す革新的な焼酎造りの技を用いて造られたのがこの「一粒の麦」です。

軽快でシャープな香りは、口に含むと香ばしい麦の香りに変化。味わいは芋に負けないほど濃厚でふくよかなコクと旨味があります。
「一粒の麦」はまさに麦、一粒一粒の繊細な香りと旨味が感じられるような麦焼酎です。

とても、すっきりとした、焼酎に甘口辛口というのは似合わないけど、日本酒っぽくいうには、辛口に近い。なので、飲み方は水割り~ロックまで何でも合うと思う。料理ともあまり喧嘩することなく、オールマイティな一品。 出典:Amazon:一粒の麦

一粒の麦 1800mlの購入はこちら



麦焼酎のランキング7位【壱岐 スーパーゴールド 麦】

琥珀色に輝く「壱岐 スーパーゴールド 麦」が麦焼酎の人気ランキング7位です。読み方は「壱岐(いき)」。ホワイト・オーク(ウイスキー)が入っていた樽に貯蔵、熟成させたことにより琥珀色に輝いています。

「壱岐 スーパーゴールド 麦」は熟成酒ならではの華やかな香り、芳醇な味わいが特徴の本格麦焼酎です。

ちなみにこの熟成により琥珀色に輝いている麦焼酎は、このあとのランキングで何本か登場します。水割りにするとスイスイ飲みやすい「壱岐 スーパーゴールド 麦」はその中で最初に飲んでいただきた麦焼酎です。ぜひ価格なども考慮し自分の好きな麦焼酎を見つけていただければ幸いです。

水割りにすると、危険なほどスルスルと飲めてしまうので、ついついつまみとお酒が進んでしまいます。
癖がないのであっという間ですね。 出典:Amazon:壱岐

壱岐 スーパーゴールド 麦 720ml 22度の購入はこちら

麦焼酎のランキング8位【中々】

麦焼酎の人気ランキング8位「中々」は先ほども紹介した4位「百年の孤独」の原酒としても使用されるほどの麦焼酎です。
原料の一部は黒木本店の自家栽培、昔ながらの設備を使って醸すなど黒木本店の強いこだわりを感じます。

濃密かつ芳醇な味わいの「百年の孤独」に比べ、キャラメルのような繊細な風味と程よく軽やかさのある味わいは、ロック、水割りがオススメです。
ぜひ「百年の孤独」と一緒に飲み比べてみてくださいね。

父の誕生日に贈りました。とても喜ばれ、それ以来何かの折にふれ贈っています。飽きのこないさっぱりとした上品な味わいで、ロックはもちろん何で割っても美味しくいただけます! 出典:Amazon:中々

【黒木本店】大麦焼酎 中々 25度 1800mlの購入はこちら

麦焼酎のランキング9位【田苑 金ラベル】

麦焼酎の人気ランキング9位には、8年連続でモンドセレクション金賞の「田苑 金ラベル」がランクイン。こちら樽で貯蔵、熟成させることにより琥珀色に輝いています。

「田苑 金ラベル」は厳選材料と伝統技術で造った香り高い原酒を、クラシック音楽を聴かせる「音楽熟成」をさせることにより、上質な気品を感じれる麦焼酎に仕上がっています。

ロングセラー商品にして芳醇な香りとコクが楽しめる長期熟成酒「田苑 金ラベル」は、麦焼酎好きには一度は飲んでいただきたい一本です。

前回に引き続きの注文でした。前回差し上げた方が大変美味しかった又欲しいと言われ 2本お願いしました。こんな美味しい焼酎は久しぶりです。まるで洋酒です。もうスーパーの安物は買えません。とても気に入りました。 出典:Amazon:田苑 金ラベル

田苑酒造 【田苑 金ラベル】25度720ml 【鹿児島県】長期貯蔵 麦焼酎の購入はこちら

麦焼酎のランキング10位【隠し蔵】

麦焼酎の人気ランキング10位は、2016年モンドセレクション金賞を受賞した「隠し蔵」です。樽で貯蔵、熟成させることにより琥珀色に輝いています。

製造元の濱田酒造はグループの蔵を3つ所有する人気の酒造。「隠し蔵」はその中の傳藏院蔵(でんぞういんぐら)の麦焼酎で、マイルドでなめらかな飲み口とほのかな甘みが特徴です。ぜひ口に含んだ際に感じる穏やかな麦の広がりを感じてくださいね。

見た目と麦で、かみさん用に購入しました。飲みやすく大変満足しています。 出典:Amazon:隠し蔵

隠し蔵 樽熟成 麦焼酎 1.8L 1800mlの購入はこちら


ここまでが麦焼酎の人気ランキングトップ10となります。あなたの好きな麦焼酎は、ランキングトップ10にありましたか?
麦焼酎の人気ランキング1位の「佐藤 麦」や4位の「百年の孤独」など有名なプレミアム麦焼酎や、5位「いいちこ 日田全麹 麦 25度」といった有名お手頃価格な麦焼酎が並びましたね。

このあとのランキングでは、あまり知られていない麦焼酎も多く登場してきます。ぜひ新たな麦焼酎の世界を覗いていってくださいね。

1 2 3 4

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ