ホーム > 日本酒 > 【レシピ】日本酒のおつまみに!冬大根のとろとろ炒め煮「イカの塩辛大根」

【レシピ】日本酒のおつまみに!冬大根のとろとろ炒め煮「イカの塩辛大根」

大根が美味しい季節です。

今回は、冬大根を使った簡単なおつまみメニューをご紹介!

炒め煮にして、日本酒のお供にしました。

イカの塩辛を入れることでコクを出せて、味付けもできる。そして、なによりも簡単に作ることができるのがポイントです!

冬大根をとろとろにして、”こっくり”美味しいくいただきましょう!

材料

大根 1/3本
イカの塩辛 60g
生姜 適宜
ごま油 大さじ1
150cc
醤油 小さじ1
大さじ1
飲みたくなるお酒 日本酒 焼酎


作り方

① 大根を切る。

皮をむいて2cmほどのいちょう切りにする。

② フライパンで炒める。

ごま油・千切りにした生姜を入れ香りを出す。

大根を入れて炒める。

あまりフライパンを動かさず、焼き色をつける。

③ 炒め煮にする。

大根の表面が透き通ってきて、焼き色がついたら水150ccを入れる。

大根がひたひたにならなかったらもう少し足す。

5分ほどコトコトしたら塩辛を入れる。

塩辛を全体になじませ、酒・醤油を入れる。

落し蓋をして10分ほど煮込む。

大根が柔らかくなったら完成!

熱々で食べるのも、冷たくなったものでもおいしい!

日本酒のおつまみとして、一緒にちびちびといきたい一品です。

冷酒・熱燗どちらでもいけちゃう!もちろん、焼酎との相性も抜群!

塩辛で簡単に味付けができるので、何か一品欲しい時の食卓のお供やおつまみとして、ぜひ作ってみてください!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

日本酒の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ