ホーム > ニュース > 新商品 > 世界最先端テクノロジー×日本代表杜氏のコラボ!あの“二割三分”をしのぐ“一割八分”遂に完成!「蓬莱 超ドS」が新発売

世界最先端テクノロジー×日本代表杜氏のコラボ!あの“二割三分”をしのぐ“一割八分”遂に完成!「蓬莱 超ドS」が新発売

岐阜県飛騨市古川町の酒蔵・有限会社渡辺酒造店は、2017年9月6日(水)より新商品「蓬莱 超ドS」の販売を開始いたします。

「蓬莱 超ドS」開発背景

米と酵母をいじめて、いじめて、鍛え抜かれた極上の酒

「蓬莱 超ドS」はリスクもコストも超サディスティックな純米大吟醸です。今までにない官能的な繊細さと美味しさを創るべく、理想的な考え方に基づき精緻な酒造りを行いました。兵庫県三木地区で収穫された特等米「山田錦」に、心白のみをクリスタル球体のように削り出す18%精米を施し、一意専心で醸した醪を古式酒造法の「木綿しぼり」で低温抽出。理想的な早瓶火入れと零度で低温貯蔵を施しました。また米を磨く精米機には最新精米機NF20「ダイヤモンドロール」を使用し、約150時間もの時間を費やし18%まで精米。

■蔵元ごあいさつ

不老長寿の桃源郷を酒銘に載く蓬莱は1870年より岐阜県飛騨市古川町にて名酒造りに専念。国内外の品評会では屈指の入賞歴を誇るとともに、飛騨びとの慶びの一献として永きにわたり愛されてきました。

私たちが追い求めるものは“米のいのちを生かすよう、真っ直ぐに醸す、心や人間性の酒造り”伝統と手造りを重視し、古い木の道具を使い、じかに感じる香りや手触りを大切にしています。

私たちは、「おいしさ」という飲料的価値の追求はもちろんのこと、飲めば自然に笑顔が溢れる酒、他の人の幸せを思える心、和気あいあいの気持ちになるような酒造りを目標に取り組んでいます。

これからも皆さまに「蓬莱に出会えて本当に良かった」と心から感動していただける美酒を目指して酒造りに励んで参ります。

商品基本情報

商品名 蓬莱 超ドS
分類 純米大吟醸
精米歩合 18%
アルコール分 16%
使用米 兵庫県特A地区 特等山田錦
内容量 720ML
小売価格 10,000円(税別)
発売日 2017年9月6日(水)

保存方法・飲み方

たいへん繊細なお酒ですので、保管は常に冷蔵庫にて6度以下の低温管理をお願いします。冷蔵庫から出して10分程度の12℃くらいからゆっくり飲んでいただき、温度が上がるごとの香りと旨味の変化をお楽しみください。

全国のお取引先酒販店、小売店様・直売店(飛騨市古川町)、インターネット通販でお買い求めいただけます。

蓬莱蔵元渡辺酒造店 公式通販サイト

詳しくはプレスリリースにて。

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ