いちばん身近な呑み仲間

株式会社フロムスクラッチとキリン株式会社がコラボ!若者のお酒離れをオープンイノベーションで解決する「Markethon」が開催

マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発・提供を行う株式会社フロムスクラッチは、キリン株式会社とコラボレーションし、7/20(木)にMarkethon(マーケソン)を開催します。 Markethon(マーケソ …

ニュース イベント
cover-d5QOGpcc8h7HdUEiS1sqcYbReWMgaeeV
  • cover-d5QOGpcc8h7HdUEiS1sqcYbReWMgaeeV
  • 株式会社フロムスクラッチとキリン株式会社がコラボ!若者のお酒離れをオープンイノベーションで解決する「Markethon」が開催

マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発・提供を行う株式会社フロムスクラッチは、キリン株式会社とコラボレーションし、7/20(木)にMarkethon(マーケソン)を開催します。

Markethon(マーケソン)とは、「Marketing(マーケティング)」と「Marathon(マラソン)」を合わせた造語で、短期、集中的に共同作業でマーケティングのアイデアと革新性を競い合うイベントです。

昨今、革新的なアイデアやビジネスモデルを生み出すべく、大小様々な企業がオープンイノベーションの推進に着手しています。マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発するフロムスクラッチも、様々な企業のマーケティングにイノベーションを起こすべく、この度「Markethon(マーケソン)」を開催し、新しい習慣・市場づくりに挑戦していきます。


第一弾は、キリン社との共催です。Markethon(マーケソン)の趣旨と、『「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく』というキリン社のブランドメッセージが合致したことで今回のコラボレーションが実現。本取り組みを通じて、国内における「マーケティング×オープンイノベーション」のモデルケースを作ることで、日本のマーケティング領域におけるイノベーション創造に寄与できるよう尽力していくとのことです。

今回実施するMarkethonのテーマは「お酒を楽しむ、これからの新しい″習慣“を作る」です。近年、若者のお酒離れが進むなか、飲料のリーディングカンパニーであるキリンが、若者がお酒をもっと身近に感じ、楽しくお酒を飲む習慣を作ることで、若者のお酒への興味関心を仰ぐことを目的としています。また、お酒の消費量が増加する夏を目前にしたタイミングに実施することで、消費量のさらなる増加にも寄与します。

なお、本イベントで発表されたアイデアは、実際に施策として実施することを想定しています。

開催概要

日時2017年7月20日(木)19:00-22:30(18:45受付開始)
会場The Roots
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 303
主催フロムスクラッチ・KIRIN
定員30名(予定)  ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。
申し込みページhttp://peatix.com/event/279654/published
参加資格20歳以上
マーケティングやオープンイノベーションに興味がある人
優勝賞品優勝アイデアは、キリンのブランド戦略部がオフィシャル施策として実施の可能性あり

タイムテーブル

・18:45-19:00 受付
・19:00-19:15 キリン社よりテーマとなる商材や市場・課題について説明
・19:15-19:30 質疑応答
・19:30-20:30 グループ毎にディスカッション・発表準備(6人×5チーム)
・20:30-21:00 各チームプレゼンテーション(5分×5チーム)  ※発表形式は自由
・21:00-21:10 キリン社・フロムスクラッチ社にて審査
・21:10-21:20 結果発表・講評
・21:30-22:30 懇親会

詳しくはプレスリリースにて。

《nomoooニュース》
page top