ホーム > コラム > 知識・雑学 > NOMOOOスタッフが本当に美味しいラム酒を教えます!初心者にオススメのラム酒!

NOMOOOスタッフが本当に美味しいラム酒を教えます!初心者にオススメのラム酒!

突然ですが、ラム酒はお好きですか?
 
ラムレーズンなど、お菓子やドリンクの味付けでは有名なラム酒ですが、ラム酒を飲むことはあまり定着していないように思います。
 
ラム酒は甘い香りを複雑な味わいがあり、一度飲むとクセになってしまいます!
 
そこで今回は、初心者にオススメのラム酒を紹介します!ひそかに人気を集めるラム酒の魅力をお伝えします!

ラム酒ってどんなお酒?

ラム酒とは、サトウキビの廃糖蜜(砂糖を精製するときに出る副産物)や搾り汁を原料として造られる蒸留酒です。
 
ラム酒は16世紀に製造が始まり、原産地は西インド諸島と考えられています。現在では、日本を含め世界各地でラム酒が生産されています。

ラム酒の味わいは?

ラム酒の味わいは様々で、原産地によって異なる風味を楽しめるのが特徴です。多くのラム酒は、焦がしたキャラメルのような風味がベースになっています。
 

オススメのラム酒の飲み方は?

ラム酒は、ロックで飲むのがオススメです。ラム酒の甘い香りがすっと立ち、ラム酒の風味をすっきりと楽しむことができます。また、ラム酒をストレートで飲むとよりダイレクトに風味を感じられます。
 
ラム酒は、独特の風味から、カクテルに使用されることも多いお酒です。代表的なラム酒のカクテルは、モヒートです。モヒートは意外と簡単につくれるので、自宅でも楽しめますよ!
 

ラム酒の歴史

ラム酒を選ぶ前に、簡単にラム酒の歴史を知っておく必要があります。というのも、ラム酒の種類が、植民地の歴史に関係しているからです。
 
ラム酒の起源は、大航海時代に有名な船乗り・コロンブスが、地中海に浮かぶカナリア諸島に植生していたサトウキビを、カリブに移植したとされています。初めにスペインが、次いでイギリスやフランスが中南米諸国に入植し、それにつれてサトウキビ栽培も拡大していきました。
 
中南米でサトウキビを栽培し、精製した砂糖を本国に流通させる「三角貿易」が本格化する中で、サトウキビの廃糖蜜でラム酒が造られるようになりました。ラム酒は、フランス系・イギリス系・スペイン系植民地から発展したタイプがあり、それぞれの本国の特色をもっています。
 

初心者にオススメのラム酒

レモンハート デメララ:イギリス系

「レモンハート デメララ」は、ガイアナ産のラム酒です。イギリス海軍に関連するレモン・ハートという人物が自らの名前を酒名にしました。南米大陸北部、ガイアナ共和国のデメララ川沿いの蒸留所で造られています。
 
甘い香りと、程よく複雑味をもつ味わいが、初心者でも飲みやすいラム酒です。ロックやストレート、カクテルなど様々な飲み方で楽しめます。
 
レモンハート デメララの購入はこちら
 

ディプロマティコ・リゼルヴァ・イクスクルーシヴ:スペイン系

 
「ディプロマティコ・リゼルヴァ・イクスクルーシヴ」は、ベネズエラ産のラム酒です。「ディプロマティコ」とはスペイン語で「外交官」という意味で、19世紀にカリブに平静と秩序をもたらした政治家の名前にちなんで名付けられました。
 
バランスの取れた香り、バニラやカラメルの豊かな風味が感じられます。初めてラム酒を飲む方でもラム酒を好きになってしまうような味わいです。
 
 ディプロマティコ・リゼルヴァ・イクスクルーシヴの購入はこちら
 

マイヤーズ:イギリス系

「マイヤーズ ラム オリジナルダーク」は、ジャマイカ産のラム酒です。熟成された甘く華やかな香り、まろやかな口当たり、奥深いコクのある芳醇な味わいが特長です。
 
ロックはもちろん、コーラで割ったり、トロピカルフルーツジュースで割る「プランターズパンチ」で気軽に美味しくラム酒を楽しめます。
 
マイヤーズ ラム オリジナルダークの購入はこちら
 

J.バリー:フランス系

「J.バリー」は、マルティニーク島産のラム酒の銘柄です。マルティニーク島で初めて純粋なサトウキビジュースからラムを生産することを始めた蒸留所の一つだと言われています。
 
フローラルな香りを楽しめる「J. バリー ブラン」、熟成感をストレートで味わいたい「J. バリー アンブレ」、バーボン樽で熟成させた「J. バリー 12年 ピラミッド」、J. バリーのラムが持つ全てのフルーツ香が漂う「J. バリー エリタージュ」があります。
 
ロックで飲むと、香りや深い味わいを存分に楽しむことができます。
 
J. バリー ブランの購入はこちら

J. バリー アンブレの購入はこちら

J. バリー 12年 ピラミッドの購入はこちら
J. バリー エリタージュの購入はこちら
 

キャプテンモルガン:スパイスドラム

「キャプテンモルガン」は、プエルトリコ産のラム酒です。香料で香味付けされた「スパイスド・ラム」で、コーラで割ったりライムと合わせて美味しいラム酒です。
 
バニラやアプリコットなどのフレーバーを配合し、トロピカルな香りを楽しめる「キャプテンモルガン スパイストラム」や、生産者達が自分達用にブレンドした他にはない味わいの「キャプテンモルガン プライベートストック」などがあります。

アメリカで定番の銘柄で、ラム酒初心者でも気軽に楽しめます。

キャプテンモルガン スパイストラムの購入はこちら

キャプテンモルガン プライベートストックの購入はこちら
 


いかがでしたか?お酒を飲みながら歴史を感じることができそうですね。
 
ラム酒には様々な味わいがあるので、飲み比べをして好きなラム酒を探してみてください!

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ