ホーム > コラム > 知識・雑学 > 暑い時期こそ日本酒を楽しめ!この夏日本酒を飲むなら絶対に欲しい「冷酒器」まとめ

暑い時期こそ日本酒を楽しめ!この夏日本酒を飲むなら絶対に欲しい「冷酒器」まとめ

夏に日本酒を飲むなら、しっかりと冷やして、すいすいと飲むのがいいですね!

しかし、日本酒をグラスや徳利に入れていると、だんだんぬるくなってしまいます。冷たさを保つために氷を入れると、日本酒が水で薄まってしまいますよね。
 
そんな時にオススメの、日本酒を薄めずに、キンと冷やすことができる「冷酒器」を紹介します!
  

雪月花 徳利・おちょこセット

徳利の形をした冷酒器です。くぼみに氷を入れると、日本酒が薄まることなく、しっかりと冷やすことができます。
 
晩酌にビッタリなサイズの冷酒器は、日本酒がぬるくならずに、ゆっくりと味わうことができます。桜の模様がかわいい冷酒器です。
 
雪月花 徳利・おちょこセットの購入はこちら
 

丸地炉利

ちろりの形をした冷酒器です。氷入れが別になっているので、日本酒を薄めず保冷することができます。
 
ちろりには日本酒が二合入るので、食卓を囲みながら晩酌をするのにぴったりなサイズです。ガラス製で透き通った見た目も涼やかな冷酒器です。
 
丸地炉利の購入はこちら
 

コロン

小ぶりで見た目がかわいい陶器の冷酒器です。氷を冷酒器の上にのせ、日本酒が冷えるのをゆっくりと待ちます。
 
一人でちょこっと日本酒を飲みたい時にオススメの冷酒器です。
 
コロンの購入はこちら
 



ゆらり

美濃焼の一合冷酒器です。上に氷を乗せて保冷する、簡単なタイプの冷酒器です。
 
美濃焼の陶器は、高級感を演出します。一合なので、ひとりで日本酒を飲むのにぴったり冷酒器です。
 
ゆらりの購入はこちら
 

海の幸 冷酒器・冷酒グラスセット

冷酒器と冷酒グラスのセットです。氷を入れるポケットがあるので、最後まで冷えた日本酒を楽しむことができます。
 
魚や波が描かれた見た目が涼やかで、夏らしさを演出してくれます。一人で飲むにも便利なサイズです。
 
海の幸 冷酒器・冷酒グラスセットの購入はこちら

備前焼 徳利・ぐい呑みセット

日本を冷やすにも、保冷するにも便利な冷酒器です。備前焼の陶器が、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
 
備前焼 徳利・ぐい呑みセットの購入はこちら
 

冷酒カラフェ

見た目も涼やかなガラス製の冷酒器です。くぼみに氷を入れると、日本酒がぬるくなることなく楽しめます。
 
涼やかな模様のカラフェとおちょこのセットは、暑い夏の晩酌に最適です。約二合入るので、二人でちょこっと日本酒を楽しみたい時にオススメの冷酒器です。
 
冷酒カラフェの購入はこちら
 

氷入れ付き片口

氷入れがついた陶器の片口です。伊賀焼の陶器は、お酒の温度を一定に保ち、手に馴染みやすいのが特徴で、シックで趣があります。
 
一人で飲むときも、みんなで飲むときにもオススメの冷酒器です。
 
氷入れ付き片口の購入はこちら

廣田硝子 角ちろり

硝子職人がひとつひとつ手吹きでつくったちろり型の冷酒器です。視覚から楽しめるモダンなちろりは、日本酒をより美味しくしてくれます。
 
ガラスは耐熱素材なので、熱燗やお茶にも使える便利なちろりです。角ちろり、酒杯二つと箱盆一つのセットなので、日本酒が好きな方へのギフトにもおすすめです。
 
廣田硝子 角ちろりの購入はこちら

古九谷菱文 九谷焼ちろり

鮮やかな色使いが特徴の石川県・九谷焼と、東京の地場産業である江戸硝子を融合した冷酒器です。氷入れがあり、日本酒を薄めずに冷えた日本酒を楽しむことができます。
 
九谷焼の絵付けを施した氷入れが、高級感があります。祝いの席など、みんなで日本酒を飲む時にも重宝される冷酒器です。
 
古九谷菱文 九谷焼ちろりの購入はこちら
 

おまけ:冷酒クーラー

ボトルごと日本酒を保冷する冷酒クーラーです。ボトルの背に沿った保冷剤が、日本酒をを適温に保ちます。
 

氷を使わないので、注ぐ時に水滴が落ちたり、ラベルが剥がれてしまう心配がありません。ボトルで日本酒を出したい時にオススメの冷酒クーラーです。 
 
冷酒クーラーの購入はこちら
 


いかがでしたか?一人用の気軽な冷酒器から、高級感のある冷酒器まで紹介しました。様々なシーンに合わせて、冷えた日本酒を楽しめますよ!
 
暑い夏は、冷えた日本酒をじっくりと楽しんでみてはいかがですか?

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ