TOP / 飲みに行く / まとめ / 東京都内で日本酒デートするなら絶対に押さえておきたい!オシャレな日本酒専門店10選

4番サード魚新【渋谷】

#魚真 #魚真4番サード #withまよん

A post shared by itakura koichi (@koichi1ta) on

「4番サード魚新」は、美味しい日本酒と魚介料理を楽しめる居酒屋です。
お店オススメの「うにぎり」は、生うにがのった焼きおにぎり。
こんがりと香ばしい醤油とバターの香り、そして濃厚なうにの旨みがたまりません。

季節によって入荷する魚が変わるところも魅力的。
美味しい旬のお魚を1年中楽しむことができますよ。

日本酒のラインナップも豊富で、料理に合わせて好きなお酒を選ぶことも可能です。

お店は居酒屋よりは洗練され、ダイニングバーよりは心地よい雰囲気。
気楽にワイワイとデートを楽しみたい時にオススメのお店です。

居酒屋で気軽にカジュアルなデートをしたい時にどうぞ!!

店名 4番サード魚新
住所 東京都渋谷区松濤1-29-5 松濤CSコート 1F
電話番号 03-3464-4477
定休日 年中無休
公式HP http://www.uoshins.com/i/third.html

燗アガリ【新宿】

「燗アガリ」は、古家具や建具やアンティーク照明で趣のある空間で、和の食材、魚・野菜・肉・米と、日本酒を味わえるお店です。
店主が探し集めてきた古家具や畳敷きの椅子など、落ち着いていてアットホームな和の空間は、デートにも最適です。
店長はじめとする利酒師スタッフ3名が、こだわりの日本酒を一番美味しい温度で用意してくれます。
特注の燗銅壷に錫のチロリでつけるお燗は格別です。

また日本各地から集まるこだわりの食材もお店の自慢。
なかなかお目にかかれない北陸の高級魚「ノドグロ」がお店のイチオシです。

1番美味しい温度で提供される熱燗で、ノドグロと日本酒…最高ですね。

明るい雰囲気でワイワイとデートを楽しみたい時にオススメのお店です。

店名 燗アガリ
住所 東京都新宿区西新宿7-16-12 新YSビル 3F
電話番号 03-5338-5337
定休日 不定休
公式HP http://www.z-no1.jp/shoplist/index.html#kanagari

香家 銀座店【銀座】

#foodphotography #japanesefood #料理撮影

A post shared by hirohisa49 (@hirohisa49) on

「香家 銀座店」は、雰囲気の良い空間で、旬魚と野菜料理、日本酒を楽しめるお店です。

料理長が毎朝築地市場で選ぶ旬の魚介類と、水のきれいな山形や福井、新潟の地酒を中心とした豊富な種類の日本酒を楽しめます。
こだわりの魚はお刺身、煮付け、焼き魚など、様々な調理法で味わえるところが推しポイントです。

少し高級志向なお店で白子・フォアグラ・牛肉などの食材を使用した料理もあり、普段とは違った特別感を味わうこともできますよ。

また居酒屋とは思えないほど綺麗な店内な上、全席完全個室。
プライベートな雰囲気で少しリッチなデートを楽しみたい時にオススメのお店です。

店名 香家 銀座店
住所 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館B1
電話番号 03-3535-6666
定休日 年末年始
公式HP http://www.gnavi.co.jp/site/sunroyal/
予約サイト https://r.gnavi.co.jp/g475723/

上越やすだ 恵比寿店【恵比寿】

「上越やすだ 恵比寿店」は、新潟のお米とお酒が楽しめる、新潟上越の120年の老舗料亭です。
新潟の厳選された上質な食材と、新潟の旬の日本酒を楽しめると人気のお店です。

職人たちが真剣な眼差しで調理する「のど黒」と「新潟和牛」がお店のイチオシ。
オープンキッチンで調理の様子が見れることで、話も盛り上がりそうです。

和とモダンが融合したような雰囲気も最高です。

120年の歴史を誇る老舗料亭の板前による職人技の饗宴が醸す大人の隠れ家的雰囲気は、大人のデートに最適です。
上質な和牛と合わせて、ワイングラスで日本酒を味わう至福のひと時をお楽しみください。

店名 上越やすだ 恵比寿店
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-14-10
電話番号 03-6452-3707
定休日 日曜祝日
公式facebook https://www.facebook.com/YasudaEbisu/?fref=ts
公式Instagram https://www.instagram.com/ebisuyasuda/?hl=ja

庫裏【銀座】

あん肝、ポテサラとともに

A post shared by tatsuyaohgo (@tatsuyaohgo) on

「庫裏」は、日本酒をはじめとする和酒を豊富に取り揃えたバーです。
3勺半から日本酒を頼めるので、様々な日本酒を飲み比べることができます。
店内は落ち着いた雰囲気で、大人のデートにもぴったりのお店です。
店長の選んだ6種類の日本酒を飲み比べるセットもあるので、日本酒初心者でも楽しめます。

なかなか飲むことのできない長期熟成の日本酒も楽しむことができますよ。

1人で経営しているお店のため、バーですが予約は必須です。

店主が選ぶ日本酒は、有名銘柄から知る人ぞ知る日本酒まで幅広く、新たな日本酒を発見できます。
バーながら料理もしっかりとしていて、デートでは一軒目からでも楽しめます。
ゆっくりと静かにデートを楽しみたい時にオススメのお店です。

店名 庫裏
住所 東京都中央区銀座6-4-15 トニービル 2F
電話番号 03-3573-8033
定休日 日曜日、祝祭日
公式HP http://www7a.biglobe.ne.jp/~kurisake/

 

様々なテイストのお店で日本酒デートを楽しむ

いかがでしたか?
都内だけでも様々なテイストの日本酒専門店があります。

ぜひ、そのときの気分や雰囲気に合わせたお店選びの参考にしてみてくださいね!!