ホーム > コラム > 知識・雑学 > 元祖プレミア焼酎「伊佐美」100年以上変わらず愛される魅力に迫る!

元祖プレミア焼酎「伊佐美」100年以上変わらず愛される魅力に迫る!

こんにちは。皆さんはプレミア焼酎飲んでますか?少し値が張る商品が多いですが、その味わいは格別!
普段飲みは諦めるとしても、なにか特別な日には是非とも飲みたい。そんな逸品がプレミア焼酎です。
詳しくはこちら(死ぬまでには飲みたい「プレミア焼酎」10選!こだわりの逸品たちを紹介)。

さて本日は、そんなプレミア焼酎の元祖と呼び声が高い「伊佐美」をご紹介します。
鹿児島が生んだ逸品。しかもプレミア焼酎の中では、手に取りやすい価格です。

それでは早速、「伊佐美」の魅力に迫っていきましょう!

「伊佐美」とは?

「伊佐美」は、プレミア焼酎の元祖とも言われる芋焼酎。焼酎ブームが起こる前から、芋焼酎ファンの間では人気を博しており、地元でも入手困難なほどでした。
「伊佐美」は、当時白麹製が主流だった時代から変わらず黒麹製を採用。それにより、黒麹らしい濃厚な味わいですが、クセも強くなくバランスが非常にとれており、数多くの熱狂的ファンを抱えています。

使用されている芋は、一般的な鹿児島県産の黄金千貫。レトロな印象のラベルとスタンダードな造りで、昔ながらの芋焼酎らしい素朴な味わいを感じさせるのが、伊佐美の人気の秘訣ですね。

「甲斐商店」とは?

「伊佐美」の蔵元である「甲斐商店」は、鹿児島県伊佐地方伊佐市に蔵を構える、明治32年創業の酒蔵です。この伊佐の地は、鹿児島県でも焼酎発祥の地と呼ばれ、この土地で造られる焼酎は伊佐焼酎と呼ばれ、地元で愛されてきました。

出水山地の奥、川内川上上流の大口盆地は、鹿児島と思えない冷涼な気候で、薩摩の北海道とも呼ばれるほどです。この土地で甲斐商店は、「伊佐美」ブランド一本で100年以上、変わらぬ酒造りを続けています。

「伊佐美」&「お菓子」

伊佐美 芋焼酎

「伊佐美」は、芋焼酎の王道らしい味わい。口当たり良く、滑らかな喉ごしを楽しめますが、あえて洗練され過ぎていない骨太な味わいも感じさせるます。
「伊佐美」の飲み方は、お湯割りかロックがオススメ。黒麹仕込みの芋焼酎らしい深みのある香りを感じることができます。

黒麹が引き立てる、サツマイモの香ばしさが、伊佐美ならではの特徴的な味わいです。

購入はコチラから

伊佐美 ゼリー

「伊佐美」を使用して造られたゼリー。アルコール分が2.9%の、ちょっと大人なゼリーです。
柔らかな口当たりと穏やかな甘味、そしてほんのりと「伊佐美」の香りが漂います。

そのまま食べるのは勿論のこと、凍らせてシャーベットにして食べるのも美味しいです。

購入はコチラから

1 2

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ