ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】ナチュラルなとろみで食べ応えもMAX!「さといものポタージュ」
2019.11.20
おつまみ

【レシピ】ナチュラルなとろみで食べ応えもMAX!「さといものポタージュ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回はさといもを使ったポタージュのレシピをご紹介します。

さといもの粘り気のおかげで、自然なとろみ感のあるスープに仕上がります。

冷え込むこれからの季節にぴったりな、こっくりとしたクリーミースープです。

材料

さといも(冷凍) 400g
玉ねぎ 1個
牛乳 500ml
コンソメ(顆粒) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩(写真外) 適量
あらびき黒胡椒(写真外) 適量

① 玉ねぎを切る

玉ねぎは皮をむき、くし切りにする。

ポイント:あとで攪拌するので、大まかに切ってOK。

② 炒める

鍋にオリーブオイルをひき、焦げないように注意しながら玉ねぎを炒める。

③ 煮込む

玉ねぎが透き通ってきたら、冷凍さといも牛乳コンソメを入れて煮込む。

味を見て足りなければ塩を加える。

④ 攪拌する

煮立ったら火を止め、鍋のままハンドブレンダーで攪拌する。

(ハンドブレンダーがない場合はミキサーかすり鉢で代用可)

このまま器に盛り、お好みでオリーブオイル(分量外)を垂らし、あらびき黒胡椒を振りかけて完成。

完成

今回はコンソメを使いましたが、代わりにだしの素を使うと和風なテイストになります。

そちらも是非お試しあれ。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation