TOP / 飲みに行く / 訪問 / かけるだけで何でも旨くなる“魔法タレ”!?四川料理酒場の店長が教える「麻辣ジャン」の作り方

いつもの冷奴が劇的に旨くなる!「麻辣奴」

店長

1つ目は「麻辣やっこ」。
作り方は普通の冷奴とほとんど一緒です。

お豆腐にネギとニラをのせて……

店長

麻辣ジャンをかけたら完成!!

店長

お好みで、醤油や黒酢をかけて食べてください。

ふくい

これは、麻辣ジャンさえ作っておけば、いつでも作れますね!

さっぱり美味しい麻辣ジャンの「ニラ和え」

店長

これも同じく、サッと作れるメニューです。
茹でたニラに「麻辣ジャン」をかけるだけ。


店長

お好みでごま油や、中華だし何がを入れてみても美味しいですよ。

ふくい

いつものおひたしが急に四川風になりました!!!
花椒って家にあっても使いきれないことがあるんですが、このタレを一気に作っちゃえば楽チンだ。

ふくい

わーい!!完成!!!早く乾杯がしたいです。
麻辣ジャンのおつまみにあう、菊池さんのオススメドリンクはありますか?

店長

紹興酒はもちろんですが、大衆酒場的に言うなら黒ホッピーとか焼酎がイケると思います。

僕が勧めるのは芋焼酎のソーダ割り。辛さと芋の甘みが、意外に合うんです。

ふくい

ナイスなご提案ありがとうございます。では、芋焼酎のソーダ割りください!

芋焼酎のソーダ割り×麻辣おつまみ

店長

ウチは点心もオススメメニューで麻辣ジャンにも合うので、「水餃子」茹でてみました。

冷奴と同じく、お好みで醤油や黒酢をかけてどうぞ。

ふくい

なんと……。

ふくい

美味しい〜!!皮がモチモチで餡は独特の風味と食感がありますね。

店長

実は、餡には白味噌とキクラゲが入っているんです。餡が少し甘いので、麻辣ジャンとの相性もぴったりなんですよ。

ふくい

酒にもぴったり!!


ふくい

麻辣やっこはニラのトッピングが肝なのかな?中華っぽさが増しますね。

店長

そうですね。豆腐ならトッピングを増やしてもケンカしにくいので、自分好みにアレンジしてみてください。


ふくい

ニラに麻辣ジャンはテッパン。ニラの茹で加減が浅めなのもいいなぁ。

店長

ニラ以外でも、もやしとか他の野菜を使っても美味しく作れますので色々試してみてください!

辛さを芋焼酎サワーの甘みと炭酸で流し込む至福の時……。

ふくい、仕事を忘れかけています。

魔法のタレ「麻辣ジャン」で家飲みでも旨辛おつまみを楽しもう

店長の菊池さんとスタッフのお姉さんが撮ってくれた飲酒写真。

ニヤニヤが止まらず、飲んでは食べの繰り返しできっちりと完食してきました。

いやぁ......この「麻辣ジャン」さえあれば、マジで何でも旨辛おつまみになっちゃう!!!

しかも手順も簡単だし、作り置きもできるからズボラさんでも問題なし。

ふくいも、帰りに芋焼酎と唐辛子、花椒を買って帰りました(笑)

辛い物Loverな皆さん、この夏はハオワール直伝の「麻辣ジャン」を作って、辛旨おつまみの幅を広げちゃってください!

四川大衆 ハオワール

住所 東京都千代田区神田神保町1-48-3
営業時間 【月~金】
ランチ  11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
【土】
ディナー 17:30〜23:00 (L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日
平均予算 2000~2999円
アクセス 東京メトロ半蔵門線神保町駅A5口 徒歩4分