TOP / レシピ / お酒にも合う!日本一のビリヤニ マニアにビリヤニの作り方を教わってきた

お酒とのペアリングはいかに?

ふくい

用意したドリンクは4種類!!太郎さんに伺ったラインナップです。

◆アルコール
・ビール
・レモンサワー
・赤ワイン
◆ノンアルコール
・コーラ

ビリヤニ太郎さん

実はビリヤニって、イスラム教徒の間でも食べられていまして。

彼らが宗教上お酒を飲めないということもあり、インドではコーラと一緒に飲んでいるのをよく見かけましたね。

協会のメンバー間で、ビールと赤ワインはあうと聞いたことがあります。

個人的には、レモンサワーが好きですね。

ふくい

ビールもワインも、スパイス料理と相性がいいイメージがありますね。

軽めのお酒で辛さをスッキリ流すか、重ためでスパイスとのペアリングをしっかり味わうかで好みが分かれそうです。

ふくい

それでは乾杯!!

(グループでビリヤニを作ってくれた素敵なお姉さんも一緒に乾杯してくれました!お姉さんありがとうございました。)

ビール×ビリヤニ

お姉さん

わ〜!!ビール最高ですね!!

ふくい

あ、ビールやっぱあいますねー!外さないと思いました。
ビリヤニ、塩が効いていてご飯重たさもなく、良いつまみです。

この辛さなら、IPAとか癖の強いビールでもいいかもしれません。

ビリヤニ太郎さん

普段、あんまりビール飲まないんですけど合いますね!

今回のレシピでチキンをマリネしたあと、お米と炊かずに単体で煮込むと、そのまま美味しいカレーになるんです。多分それとも合うんじゃないですかね。

赤ワイン×ビリヤニ

ふくい

私、これが1番好きです。
ラム肉でビリヤニ作るなら、絶対赤ワインだな。

お姉さん

赤ワインも美味しいですね。これからの暑い季節は、白ワインも良さそうです〜!!

ふくい

(このお姉さん、いける口や……。)

レモンサワー×ビリヤニ

ふくい

レモンサワー、さっぱり流してくれて良い!
ライタ(ヨーグルトのサラダ)とビリヤニを混ぜて食べながら、レモンサワー飲むとすごく爽やか。

ビリヤニ太郎さん

僕は基本、レモンサワー一択ですね。

コーラ×ビリヤニ

ふくい

これが現地の味か。娯楽的な飲み物だとコーラなんですかね?

酒飲んでるやつが何言ってるんだって感じですが、ジャンクな味わいです。

ビリヤニ太郎さん

何でなんですかね。本当にみんなコーラ飲んでるんですよ。

僕も“郷に入っては郷に従え”ってことで、ビリヤニを食べるときはコーラ飲んでることが多いかな。

即席で作った「カリモーチョ」!

ふくい

思いつきで、赤ワイン+コーラで「カリモーチョ」!

ビリヤニ太郎さん

パーティっぽくて、コーラのジャンク感が引き継がれている。アリですね。

なんだか宴会みたいな様相。

私たちのグループだけ、ビリヤニの減りが早かった……。

お酒とビリヤニのペアリングって?

ふくい

普段あまりお酒は飲まれないとのことでしたが、お酒とのペアリングはいかがでしたか?

ビリヤニ太郎さん

新たな発見でした。
僕自身、21歳でビリヤニに目覚めて以降、本当に一筋なので。

ビリヤニの普及が目的なら、お酒から攻める方法もあるんだな、と。笑

ふくい

でも教えていただいた通り、赤ワインとビールはめちゃくちゃ合いましたよ。

ありがとうございました。

ビリヤニ太郎さん

ビリヤニ教室をはじめる前は、協会のメンバーでお店に集まってビリヤニが食べる会を開いていたんです。その時に得た知識ですね。

ふくい

なるほど。お酒の種類ごとに、もっと深掘りしてみるのも楽しそうです。

自分で作るビリヤニ×お酒が最高だった


ふくい

今回参加してみて、ビリヤニへの理解が深まると共に「自分で作る」ハードルがかなり低くなったように思います。

ビリヤニ太郎さん

参加者の方で、そう言ってくださる方は多いですね。

お米と肉とスパイス、あと玉ねぎがあれば、だいたいできますから。意外とやってみると、できちゃう。

ふくい

あと、お酒に合うのではという仮説も確信に変わりました。今度は自宅で、キッチンドランクしながら作りたいと思います。

ありがとうございました。

コツさえ覚えれば意外に簡単!家庭でも本格的なビリヤニを楽しまない?

やはり、スパイス×お酒の相性は抜群!

お米って、おつまみにするイメージないですけど、ビリヤニはいわゆるお米のような重たさもないので、お酒と一緒に楽しんでも全然違和感がありませんでした。

この美味しさは......食べてみないとわからない!!!

皆さんもぜひ自宅でビリヤニ×お酒のペアリングを楽しんでみてください。

協力:日本ビリヤニ協会(公式HP)