ホーム > レシピ > おつまみ > おつまみライターが考案!夏に食べたい和・洋・中の辛旨おつまみレシピ3選
2019.6.9
おつまみ

おつまみライターが考案!夏に食べたい和・洋・中の辛旨おつまみレシピ3選

真っ白なのになぜか辛い!「ハラペーニョと山椒の白麻婆豆腐」

最後は、辛旨の中華おつまみ!!

日本人も大好きな、麻婆豆腐をちょっとヒネった辛旨おつまみにしてくれたのは、いつもビールとピッタリなおつまみレシピを考案してくれているayaさん。

aya

今回ご紹介するのは、白いのに辛い麻婆豆腐。見た目は優しげなのに、なかなか刺激的な辛さを堪能できますよ!

ポイントは、中華にはあまり使わない食材ハラペーニョです!

材料

絹豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
長ねぎ 1本
ハラペーニョ酢漬け 50g
ニンニクすりおろし 小さじ1
ごま油 大さじ1
花椒(ホール) 2g
★白だし 大さじ1
★オイスターソース 小さじ1
★水(写真外) 100ml
★鶏がらスープの素 小さじ1
★粗びき黒胡椒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
粉山椒 小さじ1

 

飲みたくなるお酒 ビール

作り方① 下準備

長ねぎは青い部分を切り落とし、白い部分を全てみじん切りにする。

ハラペーニョも水気を切り、タネごとみじん切りにする。

  炒める

 

熱したフライパンにゴマ油をひき、ニンニクすりおろしと、①の白ネギを入れたら、香りが出るまで炒める

豚ひき肉と刻んだハラペーニョ、実山椒を投入して炒め続ける

 

  煮込む

次に、水と★の調味料、絹豆腐を丸ごと入れ、ヘラで崩しながら5煮込む

  とろみ付け

煮詰まったら火を止め、水溶き片栗粉(片栗粉を水大さじ1で溶く)を入れてとろみをつける

  仕上げ

皿に盛ったら粉山椒を振りかけ、全体を軽く混ぜ合わせてできあがり!

完成

aya

山椒の痺れに加え、ハラペーニョの刺激的な辛さも味わえる辛旨おつまみ!ヒーヒー言いながら、ビールで流し込むのが最高!!

普通の麻婆豆腐に飽きたら、ぜひ白麻婆豆腐にトライしてみてください!

夏は辛旨おつまみで美味しいお酒を飲もう!!

いかがでしたか??

辛いだけじゃない、ちゃんと美味しさを兼ね備えた辛旨おつまみレシピ。

スーパーで手軽に変える食材しか使っていないので、食べたいと思った時にすぐ作れるはず!!

ビール、日本酒、ハイボール、レモンサワー。

今回のレシピを参考に、お好きなお酒とのペアリングを楽しんじゃってくださいね!!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

nomooo

nomooo

お酒のエンタメ情報サイト「nomooo(ノモー)」公式アカウント。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation