ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 「梅干しサワー専門店」が教える!“本当に美味しい”梅干しサワーの作り方
2019.6.12
インタビュー

「梅干しサワー専門店」が教える!“本当に美味しい”梅干しサワーの作り方

梅干しを100個以上食べ比べて研究

ふくい

それぞれ、きちんと梅干しの個性が出ていて面白かったです。

代表 藤井さん

この12種類の組み合わせを生み出すために、あらゆる梅干しを100個以上取り寄せて食べ比べたんですよ

梅干しサワーも、3ヶ月以上研究を重ねましたね。最初、甲類の焼酎で飲み比べていたんですが、乙類の焼酎に到達した時に革命が起きたんです!いやぁ、あの衝撃は忘れられない。

代表 川原さん

僕、居酒屋に行くと絶対に梅干しサワーを飲むんです。

でも、みんな梅干しサワーの美味しさにこだわらないじゃないですか。好きだから頼んでるのに、ちょっと不満だったんですよ。もっとポテンシャルあるだろ、と思って。スーパーで買った梅干し入れてるんじゃ違うんです。

でも去年の秋、偶然うまい店に出会ってしまって、すぐに専門店の構想に入りました。今のメニューも選りすぐりの自慢のラインナップです。

ふくい

フードメニューがないのも思い切ってますよね。

代表 藤井さん

いや、作ろうと思ってギリギリまで試作してたんです。色々作ったんですが、イケそうなのはキュウリぐらいでした。

どれも梅干しサワーを邪魔しちゃってて。だから出すのを取りやめました(笑)
「これぞ!!」と満足のいくものができたら、メニューに加えるので、期待していてください。

フードの他にも、「生姜梅干しサワー」や「唐辛子梅干しサワー」などドリンクも企画中です。考えているだけでワクワクしてくるなぁ。

幻の梅酒も提供

代表 藤井さん

最後に、これだけ飲んでいってください!幻の梅酒であんまり手に入らないんですが…。

日本で3つある梅酒の大会で、唯一全てにおいて優秀賞に選出された、日本酒の酒蔵 東光の「吟醸梅酒」です。
別の店舗のお客さんがお土産で持ってきてくれて、感動して仕入れました。

ふくい

香りがすごく華やか。濃厚ながらスイスイ進みます。

ふくい

今回だけで梅の世界をめちゃくちゃ堪能できた気がします!

代表 藤井さん

いえ、まだまだ。梅干しの健康効果は色々研究されていますし、南高梅(なんこううめ)の産地である南部町の話も…...語りつくせません。

ふくい

梅干しサワー道は奥深いのですね。

代表 藤井さん

そうですね。みんなが知っていて、すごくコアなファンがいるドリンク。それぞれこだわりがあったり、梅干しサワーなら何杯でも飲めるっていう人がいたり。単純に面白いです。

代表 川原さん

あ、あと最後に!梅干しサワーの飲み終わって氷が溶けた後の一口、甘くて超美味しいので絶対飲んで帰ってください

最後に飲んだ一口は梅の香りと甘さがぎゅっとしたような味。もう一杯頼みたくなるのを我慢して、次回の来店の楽しみに取っておくことにしました。

普段何気なく飲んでいた「梅干しサワー」の奥深さに触れた今回の取材。素材にこだわると、こんなにも美味しいものができあがるんですね!

梅干しサワーが好きという方は、ぜひ「梅干しサワー専門店」で、新たな価値観を味わってみてください。

店舗詳細

店舗名 梅干しサワー専門店
住所 東京都世田谷区北沢2-12-10
電話番号 03-5787-5929
営業時間 16:00〜23:30(LO23:00)
定休日 無休
HP https://www.instagram.com/umeboshi_sour_senmon/

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ふくい

ふくい

兵庫県出身。コの字酒場大好き、老舗の塩対応にグッとくるライター。 下町に暮らし、商店街で酒を飲む毎日。たまにイベントで居酒屋をやります。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation