TOP / 飲みに行く / 訪問 / 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた

味の想像はできるけど......

つづいて、ネーミングで“味や見た目の想像ができるサワー”を3品注文!

どう考えても「それは、サワーに合わないでしょ?」ってものも自分の知らない化学反応が起きるのではないかと思い注文!

まず注文したのは「紅しょうがサワー」。筆者じつは大のしょうが好きなんです(笑)だから、このメニューは安牌だと思って注文。

見た目は赤く染まり、美しい!!でも、味は…想像以上に塩っぱい。

それもそのはず…他の居酒屋さんで提供されている、5倍量くらいの紅しょうがを使っているのだそう笑

つづいて「クリームシチューサワー」。これはもう、なんというか、その〜〜〜(笑)

中にはニンジン、じゃがいも、などの野菜がゴロゴロ。とろ〜り粘度も感じるクリームシチューの主張の強いドリンクです。

単品としてではなく、これをつまみにすることもできそうな味わい(笑)

最後に注文したのは「フルーツみつ豆サワー」。先程までのサワーとは対照的に、まるでカクテルのような美しいビジュアル!

サワーの上に、さくらんぼやみかんなどのフルーツや寒天、など市販の缶詰「みつ豆」がそのまま投入されています。

うん、これは絶品!!〆のサワーとしてもイイだろうし、デザート感覚で食べれます。

カラオケやおつまみメニューも充実

サワーだけでなく、「あたりめ」「からあげ」「レーズンバター」「納豆オムレツ」など料理のメニューも充実しています。

酒のつまみにはもってこいの「にんにくの味噌漬け」

「麦チョコ」をちょこちょこつまみながら、さまざまなサワーを味わうのもいいですね!!

サワーだけじゃない!店内の様々なしかけに驚き!!

また、店内ではカラオケすることもできます!1曲200円ですが、60歳以上の人は無料なんだそう。

複数人で訪れ、謎過ぎるサワーと共にカラオケでも盛り上がれるに違いありませんよ!

また、居酒屋兆治は160種類のサワー以外に「トイレ」も名物なんだとか!

トイレの壁、天井のいたるところに店主の名言が掲載されています。

名言集の中には

妻も好き よその奥さん もっと好き

といった、ちょっと笑ってしまうものや......

“幸せ”について説いたものまで、少し笑い、そして考えさせられるものが無数にあります。

このトイレだけ取材にきたTV番組もあるほどの名所なので、お店を訪れた際は、ぜひ抑えておいてくださいね!

サワーやトイレの名言を考案しているのが居酒屋兆治のマスター。

強面のマスターとお話している中で、ある一言がとても印象的でした。

お客さんが少しでも笑顔になってもらったらイイ

サワーの種類、名言の数々、何よりこのお店が36年間も続いている理由はその一言に集約されているような気がしました。

強面だけど、気さくな店主。最後に記念撮影もしてくれましたよ〜。

千駄木にある居酒屋兆治。まだ訪れたことのない人はぜひ、未知なるサワーの味と愉快なマスターに会いに行ってみてくださいね!

店舗詳細

店舗名 居酒屋兆治
住所 東京都文京区千駄木3-31-15
電話番号 03-3823-6962
営業時間 18時~翌6時
定休日 無休
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13023729/