TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 日本酒好きの新常識!?すっきり美味しい「日本酒ソーダ割り」のススメ

おいしい日本酒のソーダ割りの作り方

ここでは、筆者がおすすめするおいしい日本酒ソーダ割りの作り方をご紹介します。

①グラスにたっぷりと氷を入れる

まずはグラスにたっぷりと氷を加えて、マドラーでかき混ぜます。こうすることで、グラスがよく冷え氷が溶けにくくなる効果を生み出すのです。

マドラーでかき混ぜると、氷が少々溶けて水が出てきますのでマドラーで抑えながら余分な水分を捨てましょう。

②日本酒をグラスの半分程度注ぎ、ステアする

次に日本酒をグラスの半分程度注ぎ、マドラーで3~4回程度軽くステア。
日本酒をよく冷やしましょう。

③炭酸水を加えて軽くステア

炭酸水を注いだら、炭酸が抜けないように軽く1~2回程度ステア。
縦にゆっくり混ぜるようにすると炭酸が抜けにくくなります。

ソーダ割りのポイントは「割合」にあり!!

日本酒でソーダ割りを作るときはハイボールなどを作る感覚で割ってしまうと味が薄くなりすぎてしまいます。
そのため日本酒と炭酸水が1:1くらいになる分量が基本とされています。あとは自分の好みに合わせて日本酒の量を調整してみてくださいね。

また、レモンやライムなどの柑橘類を少し絞ってみるのもGOOD!フレッシュな酸味が加わり、より爽快感のある味わいに仕上がります。
生果がない場合は市販のレモン果汁やジュースなどを加えてもOKです。

ソーダ割りにおすすめの日本酒とは?

日本酒のソーダ割りには無濾過や原酒タイプの日本酒がベター。
もともと濃厚な味わいのものが多いので、炭酸で割っても薄まった感じがなく、風味を立てることができます。

また、よりスッキリとした味わいを好む方は辛口を、爽やかで甘めの味わいを好む方はフルーティーなタイプの日本酒を選ぶと、自分の理想の味に近づけることができます。

ですがこれらはあくまでも目安なので、自分で「割ったらおいしそう!」と感じたもので試してみることをオススメします。

created by Rinker
酔鯨
¥2,745 (2021/09/26 19:04:57時点 Amazon調べ-詳細)

日本酒ソーダ割りでスッキリした飲み口を楽しもう

「日本酒をソーダで割るなんて邪道だ!」と思っている方にこそ、試していただきたいおいしい飲み方。

アルコール度数を抑えたり、料理との相性を高めてくれたりする日本酒ソーダ割りを、ぜひ自宅でも味わってみてくださいね。