ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】白ワインのお供や最後のシメに「しらすとトマトのパスタ」
2019.2.25
おつまみ

【レシピ】白ワインのお供や最後のシメに「しらすとトマトのパスタ」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は白ワインのお供や最後のシメにおすすめな「しらすとトマトのパスタ」をご紹介します。

しらすの旨味とトマトの酸味、そして大葉のアクセントが白ワインと絶妙にマッチする、是非覚えてほしいおつまみパスタです!

もちろん最後の締めに食べるのもよし。

シンプルですが塩味と酸味のバランスが良いのでお酒に合うこと間違いなし!

材料(二人分)

しらす 1パック
トマト 1個
パスタ 乾麺160〜200g
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 適量
大葉 適量
適量
飲みたくなるお酒  白ワイン

 

作り方

①トマトと大葉をそれぞれ切る。

②パスタを指定通りの時間茹でる。

③炒める

オリーブオイルをフライパンにひき、中火でトマトを炒めます。柔らかくなってきたら、適量の塩を入れましょう。

④しらすを入れる。

⑤白ワインを入れる

アルコールが飛んだら、茹で上がったパスタを入れてソースとからめて完成!

仕上げに大葉を上に散らしてくださいね。

完成

フレッシュトマトをフォークで潰してソース代わりに、麺に絡めて召し上がれ♪

シンプルだけどしらすの旨味のおかげで味わい深い、ワインとの相性抜群なお酒に合わせたいパスタです!

特にコツ要らずで簡単にできるので、是非試してみてくださいね!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード