TOP / お酒を選ぶ / ワイン / nomooo厳選!飲んでおきたい"日本のワイン"ランキングTOP10

5位 グレイス グリド甲州

5位の「グレイス グリド甲州」は、ミディアムライトの白ワイン。こちらも甲州種を100%使用した一本です。

デカンター・ワールド・ワイン・アワード銀賞受賞、2018年日本ワインコンクール金賞受賞。輝かしい受賞歴が証明する、確かなクオリティーを誇ります。

爽やかながらも深みのある香りと味わいで、日本料理との相性も非常に良い白ワインです。

グレイス グリド甲州 2015年

4位 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA

4位にはサントリーのジャパンプレミアムシリーズから、「ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA」をピックアップ。こちらはライトボディの赤ワインになります。

使用した葡萄は、日本固有品種のマスカット・ベーリーA。贅沢に100%使用したからこその、果実味溢れる心地よい味わいが特徴的です。

軽やかな仕上がりは、食中酒として使いやすさ抜群。日々の食事にそっと寄り添ってくれるような一本です。

3位 アルプス 信州ブラッククイーン&メルロー

3位の「アルプス 信州ブラッククイーン&メルロー」は、名前の通り信州ブラッククイーンと、メルローを使用したフルボディタイプの赤ワインです。

2種の葡萄を絶妙なバランスでブレンド。双方の良さが詰まっているので、しっかりとした料理と一緒に飲んでも負けない旨さを感じることができるでしょう。

まろやかな熟成香、樽の香りや果実の香りが絡み合い上品な香りを生み出している、リッチという言葉がふさわしい赤ワインです。

2位 シャトー・メルシャン エサンス・ド・甲州

2位は、抜群の甘さを誇る「シャトー・メルシャン エサンス・ド・甲州」。日本固有の葡萄品種「甲州」の中から、熟度の高い遅摘み果実を使用しています。

ハチミツやナッツなど、樽由来の香りが混ざり合ったエレガントな香り熟した果実のような甘みと、それを一層引き立てる心地良い酸味が特徴です。

食前酒や食後のデザートワインとしての利用が最適。しっかりとした甘口白ワイン好きの方にオススメです。

created by Rinker
シャトー・メルシャン
¥3,295 (2021/05/16 05:06:07時点 Amazon調べ-詳細)

1位 登美の丘 赤

1位はサントリー登美の丘ワイナリーの登美の丘 赤」!

その香りは、花やチェリーを思わせる優しいもの。口当たりスムースな程よい酸味が心地よい、エレガントな赤ワインです。

「世界に誇る日本ワインをつくりたい」。そんな造り手達の想いを体現したような、国内外のコンクールで多数の賞を受賞しているワイナリー自慢の味わいに仕上がっています。

まとめ

海外のワインも良いですが、日本ならではの気候で作られたワインも様々な味わいが楽しめます。

日本の気候はワイン造りに適さない。そんな言葉を覆すような、素晴らしい逸品の数々をぜひその舌で味わってみてください!