ホーム > コラム > 知識・雑学 > 自然を醸す酒造り!岩手の銘酒「浜千鳥」の魅力を徹底解説
2018.11.26
日本酒

自然を醸す酒造り!岩手の銘酒「浜千鳥」の魅力を徹底解説

浜千鳥おすすめアイテム

浜千鳥 純米大吟醸 1,800ml

'99モンドセレクションにてゴールドメダルを受賞した、浜千鳥の純米大吟醸です!
浜千鳥の技術を結集した、手作りの一品。

甘みとさっぱりとした旨みのバランスが良く、おだやかな吟醸香が上品に感じられます。

浜千鳥 純米大吟醸 吟ぎんが仕込み 720ml

【画像の出典】浜千鳥 純米大吟醸 吟ぎんが仕込み 720ml

2014年のロンドン・サケ・チャレンジで金賞を受賞した、オール岩手な日本酒です。

香りは落ち着いていますが、口に含むと鼻の中を華やかな香りが広がります。
キレのある旨みと口当たりのイイすっきりとした飲み口が特徴な一品です。

[浜千鳥 純米大吟醸 吟ぎんが仕込み]はこちらで購入できます

浜千鳥 特別純米酒 無濾過火入 1.8L

【画像の出典】浜千鳥 特別純米酒 無濾過火入 1.8L

2018年9月に発売されたばかりのラベルです。
春に絞った特別純米酒を濾過のまま火入れして冷蔵貯蔵した、秋限定のお酒。

フルーティな香りと優しい甘みと酸味のハーモニーがたまらない逸品です。
さまざまな飲み方で楽しむことができ、涼冷えや冷や、ぬる燗でおいしく飲むことができます。

[浜千鳥 特別純米酒 無濾過火入]はこちらで購入できます

まとめ

自然の恵みの近くで造られた「浜千鳥」。

口当たりはさらりとキレのある甘さが特徴で、非常に飲みやすい逸品となっています。

おいしい和食と一緒に、思い出にのこる食卓を浜千鳥と一緒につくりませんか?

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

といといとい

といといとい

都内の理工系大学に通ってます。研究は吸着材の材料の研究をしてます。好きなことは歌うこと飲むこと歩くこと囲碁を打つことです。特に好きなお酒はビールと日本酒。この世のまこと

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation