TOP / 飲みに行く / 訪問 / チーズと日本酒のペアリングって美味しいの!?チーズの専門家「チーズ仙人」に聞いてきた

チーズと日本酒のペアリングということで、まず来た日本酒が「Mat Cheese?」!

これはチーズと合わせるために作られた日本酒。ワイングラスに入れると「白ワイン」のようですね!

2杯目はお待ちかね、日本酒で乾杯!

「Mat Cheese?は酸味がしっかりあるけど、さっぱりしているのでチーズの風味を損なわずにスルスル飲めちゃうんですよ!」

チーズ料理を味わい尽くす!

1品目:ラクレットチーズせんべい

最初に来た料理がラクレットチーズせんべい(320円)

チーズ仙人「チーズせんべいの味が濃いめだからさっぱりしたMat Cheese?との相性が良いね!見た目よりもチーズの味がしっかりしてる!」
「普通に食べるのも美味しいけど・・チーズせんべいの上にさっきのジンギスカンについてきた山わさびを置いて一口で食べると、もっと日本酒との相性が高まるよ!」

本当かな〜?と思いつつ食べてみると・・

確かに!山わさびの和の要素が日本酒とのバランスをさらに高めてくれているような!

チーズ仙人「山わさびと一緒に食べることで、Mat Cheese?独特の酸味を引き立ててくれるんだよ!」

2品目:ラムレットチーズザンギ

続いての料理がラムレットチーズザンギ(880円)

このボリューミーなザンギに・・

これでもか!ってくらいのチーズをかけます!!!

すげぇぇぇぇぇ!チーズの伸び具合!!!こりゃ美味しいに決まってる!

めっちゃ伸びる!(笑)ザンギもチーズもアツアツなので、食べるときはヤケドに注意してくださいね!

チーズ仙人「日本酒の酸味が口の中をスッキリさせてくれるから、次の料理に行きたいときにリフレッシュする意味では日本酒とザンギの組み合わせもアリだね!」

ちなみにこのザンギ、ラムレットチーズ専用の大きさになっているんだそう。その大きさ50g

より肉のジューシーさを味わってもらうために、大きくしたんですって!

さらに味付けもカレー粉をまぶしてチーズと合うようにレシピも変えたんだとか。チーズに対するこだわりが伝わりますね!

3品目:3種のラムチョップ

続いてきた料理が「3種のラムチョップ(430円)

特製スパイス・焦がしねぎ醤油・マッシュポテトの3種類!どれも酒が進む味付けです。

特に定番メニューにもなっているマッシュポテトのラムチョップは、ラムが苦手という方でも食べやすいよう味付けされています!

チーズ仙人もグイグイ酒が進んでおります!

チーズ仙人「今、ラムの価格がすごく高騰しているんだよ。だから、この価格でラムチョップを食べられるのはなかなか貴重だね。ぶっちゃけ、一本1,000円近くとっても良いくらい。」

チーズ仙人「それでも塚田農場は、できるだけ多くの人に美味しいラムチョップを提供したいというお店の思いがあってね・・」

チーズ仙人「そもそもチーズっていうのは・・。」

タナカ「(酒入ったらめっちゃ語るやんけ・・。)」

4品目:クリームチーズ醤油漬け

次はクリームチーズ醤油漬け(380円)

この料理専用の特製だし醤油にクリームチーズを丸一日漬け込んだものです。

クリームチーズの甘さと醤油のしょっぱさがおつまみに抜群!ただの醤油でなく、特製のだし醤油を使っているところがこだわりを感じますね!

普段私もクリームチーズをつまみに飲むこともありますが、普通のクリームチーズよりも酒の進みがはるかに早かったです!(笑)

5品目:ラムレットステーキ

いよいよ最後の料理!「ラムレットステーキ(1,280円)」です!!!

これは食べなくてもわかる。絶対に美味しいって!!!

ラムステーキにたっぷりとチーズをかければ完成!

ラムステーキにトロトロのチーズを絡めて・・

いただきます!

あ〜〜幸せ〜〜〜

どれどれ・・?

チーズ仙人「食べる前は肉の香りがチーズで消えるんじゃないかなあって思ってたけど、これはレアの焼き加減のおかげか、ラム肉の風味がチーズに負けてないですね。

レアだと肉の香りが立ちやすいんですよ。あと、酵母系の香りがするなあ。これひょっとして「みりん」使ってるのかな?」

店員さん「はい、調味料にみりんが入っています!」

 タナカ「チーズ仙人、すげえ・・(全然わからなかった)。」

チーズ好きは「北海道シントク町 塚田農場」へ急げ〜!

結構飲みましたね〜!チーズ仙人、顔赤い(笑)

チーズと日本酒が合うということがわかって、とても勉強になりました!ありがとうございました!

全国の「北海道シントク町 塚田農場」12店舗が開催している「ラムレットフェスティバル」10月末までの開催です!

前半と後半で提供されるメニューが異なるのも、「ラムレットフェスティバル」の特徴!

16日〜31日の後半戦は、今回ご紹介したメニューと入れ替わりで、本場の「ラムジンギスカン」とラクレットチーズを使用した「ラクレットチーズピザ」が登場します!!!

ん〜〜〜どっちも美味しそう!!

チーズが大好きという方、日本酒を愛して止まない方、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

塚田農場公式HPはこちら

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。