ホーム > コラム > 知識・雑学 > 500年間変わらない味の日本酒!兵庫の銘酒「剣菱」の魅力を徹底解説
2019.9.12
日本酒

500年間変わらない味の日本酒!兵庫の銘酒「剣菱」の魅力を徹底解説

「剣菱」シリーズをご紹介

こだわり抜いて造られた剣菱。
ここからは代表的な剣菱シリーズをご紹介していきます!

中には期間限定しか買えないレアなものもあるので、ぜひチェックしてみてください!

剣菱

剣菱酒造 剣菱 瓶 1800ml [兵庫県]出典:剣菱酒造 剣菱 瓶 1800ml [兵庫県]

これが日本酒!と言わんばかりのきりりとした辛さ
そうだこれは米だったのだ、とは感じずにはいられないほどの旨みが感じられる一品です。

辛さと旨みが調和し、飲みやすい柔らかな味を実現したのが剣菱。

熱燗にすることで、米の旨みがさらに引き立ち、抜群のキレ味となります。
冷やでもおいしい、燗酒でもおいしい。多彩な表情を楽しむことが出来るでしょう。

黒松剣菱

口に含んだその瞬間、「米」が感じられます。

舌触りはやわらかく、鼻に濃厚な香りが広がっていきます。
甘い...辛い...酸っぱい...それらの言葉では形容できない、ずっしりとした「旨み」。米の豊潤な味わいがず~っしり来ます。
じっくり味わうことで、
潜んでいる酸味や辛さを感じるでしょう。

そして、まろやかなコクとなり、後腐れなく去っていく味わい。上品な余韻が心地よいです。

極上黒松剣菱

剣菱酒造 極上黒松剣菱 箱入 1800ml [兵庫県]出典:剣菱酒造 極上黒松剣菱 箱入 1800ml [兵庫県]

まず真っ先に「米」の力強いずっしりとした旨み、そして豪快なキレ!

甘みも辛みも相互に主張してくるにも関わらず、それらが互いの個性を活かしながら絶妙に絡み合っていきます

ワイルドな口当たりに飲みごたえを感じられるまさに極上の一品でしょう。

瑞穂黒松剣菱

剣菱酒造 瑞穂 黒松剣菱 瓶 720ml [兵庫県]出典:剣菱酒造 瑞穂 黒松剣菱 瓶 720ml [兵庫県]

瑞穂黒松剣菱は、山田錦を使用して2年以上熟成させた酒のみをブレンドして作られています。
その香りは優雅でありながら、剣菱ならではのコクのある豊かな味わいが特徴。

華やかな余韻がありながらも、しつこくない。この贅沢なやりとりは、1杯目...2杯目...と重ねるごとに楽しくなり、飲む人を飽きさせません。

瑞祥黒松剣菱

剣菱酒造 瑞祥黒松剣菱 箱入 1800ml出典:剣菱酒造 瑞祥黒松剣菱 箱入 1800ml

兵庫県産山田錦を、5年以上かけてゆっくりゆっくりと熟成させた古酒のみを厳選してブレンドしたのが、瑞祥黒松剣菱です。

口に含んだときの香りがとことん濃厚で、米の甘みが絡み合っていきます。

口当たりはまろやか、飲んだあとも豊潤な旨みだけが残るさまはまるで波のよう。

5年以上の時を経て熟成された、贅沢な味わいをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?
年に一度、冬限定の商品なのでお見逃しなく!

まとめ

変わらない味にこだわり続けられてきた剣菱。
500年の時を経ても、酒好きから安定した人気を誇っています。
流行を追いかけているような今時の軽くてフルーティな日本酒も悪くないですが、めぐってくる時を待ち続け、自分たちの味を貫いている彼らにロマンを感じずにはいられませんよね。
ずっしりとした米の旨みと酒の辛さ!二つの主張が織りなす調和。

これこそが日本酒!これこそが剣菱!と言えますね。
ぜひその味を堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

といといとい

といといとい

都内の理工系大学に通ってます。研究は吸着材の材料の研究をしてます。好きなことは歌うこと飲むこと歩くこと囲碁を打つことです。特に好きなお酒はビールと日本酒。この世のまこと

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation