TOP / お酒を選ぶ / ワイン / 【ソムリエコラム】健康にも美容にも!ワインに含まれるポリフェノールの嬉しい効能とは

美容にも効果的!?

ポリフェノールにはアンチエイジング効果も!

健康効果が注目されるポリフェノールですが、実は美容効果もあるのです。

ポリフェノールには、老化やシミ、そばかすなどの原因となる活性酸素の発生を抑える働きもあるのです。つまり、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できるということ。

いつまでも若々しくありたいという願う女性には、ポリフェノールはいいことづくめですね。

ストレスも軽減されて笑顔美人に…

適度な量のお酒を摂取することは、ストレスの軽減に繋がることで知られています。

ワインを味わうときには、見た目、香り、そして味わい…様々な感覚を研ぎ澄ましますよね。
さらに、「産地はどこ?ブドウ品種は何?生産者は?ヴィンテージは?どんな料理に合う?」などと考えたり、話したりしているうちに、嫌なことも忘れてふっと心が軽くなっているのではないでしょうか。
するとこわばった顔もほぐれ、おのずと笑顔になっていることでしょう。笑顔が魅力的ということは、もはや説明するまでもありませんよね。

まとめ

太古の昔からワインは解熱剤や消毒剤として使われるなど、医学的にも欠かせないものでした。
そして、医療が進歩した現代でも、ワインの持つ健康効果が世界的に注目されています。

ワインが人々の心身の健康の維持に重要な役割を果たしているのは、どうやら今も昔も変わらないようですね。