ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 【訪問】こだわり食材でBBQはいかが?「FARMERS BBQ 吉祥寺」で秋バーベキューを楽しんできた!

【訪問】こだわり食材でBBQはいかが?「FARMERS BBQ 吉祥寺」で秋バーベキューを楽しんできた!

最近では、百貨店の屋上でビアガーデンやBBQが開かれるのは当たり前となりつつあります。どこもなかなか楽しめますが、他のBBQと比べても明らかに抜きんでているのが、東急百貨店吉祥寺店の屋上にある「FARMERS BBQ 吉祥寺」です。

高級レストランでも使われるこだわりの食材

2018年4月にオープンした「FARMERS BBQ 吉祥寺店」。他のBBQにはない同店最大の特徴は、生産者指定のスペシャルな食材のみを使っていること。肉や野菜はどれも一級品で、ミシュラン3ツ星レストランで使われているものもあるのだとか!!なんて贅沢なんでしょうか......。

全国の生産者をバーベキューでプロデュースすること。」というスローガンのもと、生産者直送の肉や野菜がこれでもかと振舞われます。

食材、飲み物共に持ち込み可能ですが、少なくとも食材に関してはあえて追加する必要がないのでは……と思えるくらいボリュームたっぷりです。

駅から徒歩7分とほど近く、BBQ会場横には子供が走り回れる遊具付きのエリアもあるので、会社の飲み会やママ友会、家族同士の飲み会など、色々なシーンで利用できます。

今回はこちらのFARMERS BBQに、編集部のお二人と潜入してみました!



味・ボリューム・ビジュアルの三拍子そろったセット

お店に着くと、スタッフさんから食材の説明とグリルの使い方を教わります。そして最初に出てくるのが、こちら。

「顔がみえる生産者の野菜の丸焼き」セットです!こちらで3人前ということで、野菜だけでも思ったよりもボリューミー

玉ねぎや万願寺唐辛子はグリルして焼き野菜として、キュウリやトマトはそのままフレッシュな状態で食べるのがオススメなんだとか!


新鮮でおいしそうな野菜に、思わず編集部山下さんもにっこり!(笑)

カゴいっぱいにこんもりと盛られているので、インスタなどのSNSに載せても映えそうなビジュアルですよね。

 包丁やまな板など、調理に必要な機材は全てお店にあるので、手ぶらでOK!必要なものがあれば、店員さんに声をかけてみましょう。

さぁ、お腹がペコペコなので、早速焼いていきましょう!!野菜を食べやすい大きさにカットして、コンロで焼いていきます。

野菜をカットしている間に、お肉が登場!

「生産者指定のブランド豚肉の食べ比べセット」「みやじ豚の生ソーセージ」そして「ファーマーズBBQバーガー」用のパテが一気に登場!

食材が焼きあがるのが待ちきれない一同は、ひとまずトマトをぱくり。皮を破ってはじける汁はジューシーで、トマト特有の青臭さが一切ありません。

甘みはしっかりある一方で酸味も感じられるので、脂ののったお肉とあわせるのに最高です!

そうこうしているうちに、グリルからは良い匂いが......。
どうですか!?このジューシーなお肉たち!!したたる肉汁と立ち上るけむりが食欲をそそります。

 

一通り焼けたら、ビールで乾杯!

吉祥寺の町を見下ろしながら、夏の終わりの風を感じるBBQ。テーブルには、キンキンのビールとおいしい食材。

これを最高と言わずして、一体なんと言うのでしょうか......。最高!!グリルした野菜やお肉はお好みの味付けで、楽しむことができます。

写真は左から「レモンとオニオンのソース」「パクチー醤油」「燻製塩」「墨塩」「昆布塩」。

初めはしっかりと食材のおいしさがわかるようにお塩でいただき、後からソースをかけて楽しむのがおすすめです!

もぐもぐとお肉を食べすすめていくうちに、ビール以外のお酒も飲みたくなってきました。

さっぱりしたいということでオーダーしたのは、「まるごと完熟温州みかん」というみかんのリキュールを使ったサワー。鮮やかなみかん色で、果肉のつぶつぶ感が特徴的です。

みかんの爽やかさはお肉との相性抜群!果肉のドロッとした濃厚さは、野菜とあわせても問題なし。なんとなくオレンジドレッシングのようなニュアンスを感じるかも!?

バーガーで締めてお腹いっぱい

ある程度食事が進んだところで出てきたのが、土鍋で炊かれた白いご飯!
島原からやってきた「湧き水米」というお米で、名前の通り湧き水で育てたお米だそう。

せっかく土鍋で炊いていただいたので、お焦げ多めにしてもらいました!!お焦げはカリカリで香ばしく、白い部分はもっちもち。おかずなしでそのまま食べて美味しいお米って......本物ですよね(笑)

そして、締めとしていただくのがこちら!!!
「ファーマーズBBQバーガー」です。

BBQで焼いたお肉を使ったハンバーガー。なんて贅沢なんでしょう。お肉、オニオン、トマト、大根の甘酢漬け、そしてシソの葉です
こちらが自家製の大根の甘酢漬け。シャキシャキの歯ごたえと酸っぱさが、ピクルス代わりとなっていい感じ。

シソの葉も「バーガーにあうのかな?」と思ったのですが意外や意外、鼻から抜ける爽やかな香りがアクセントになっていました。

バンズ(パン)は米粉で出来ているのて、もっちりしていて食べごたえ100点満点!
気取ったレストランではなく、BBQですからね。「ガブっ!!」といっちゃいました。

噛めば噛むほどバンズ・肉・野菜の味が引き出されます。

秋バーベキューは「FARMERS BBQ 吉祥寺」で決まり!


料理よし、お酒よし、雰囲気よしの「FARMERS BBQ 吉祥寺」。

大人4,500円、4歳〜小学生1,500円、3歳以下は無料と、コスパも非常に高いですね。持ち込みも可能ですので、お好きなお酒を持ち込んで合わせるもいいですが、クラフトビール、日本酒、果実酒、お茶などもオーダーできるので手ぶらで行っても問題なし!

後片付けはスタッフさんにお願いできるので、後のことを考えず思いっきりお酒を楽しめるのもいいですよね!!

また、ジビエの丸焼きイベントなど、面白そうな会が定期的に開かれているのも特徴。公式HPをのぞいてみて、面白そうなイベントがあればチェックしてみてください。

これだけいいこと尽くしの「FARMERS BBQ 吉祥寺」に、行かない手はありません。

ご利用は完全予約制となっているので、事前にHPから手続きをしてくださいね♪

店舗詳細

店名 FARMERS BBQ 吉祥寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3-1 東急百貨店吉祥寺店屋上
電話番号 0422-21-5384 (10:00~20:00)
営業時間 10:00-13:00、14:00-17:00、18:00-21:00
営業日 2018年7月1日~9月末:全日
2018年10月6日~11月末:毎週土曜、日曜のみ
HP http://farmersbbq.jp/

 

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ