TOP / 飲みに行く / まとめ / 【2020年度版】日本酒居酒屋の聖地!?「大塚」で日本酒が飲める人気のおすすめ店10選

ぐいのみ大

※提供元ぐるなび

日本酒のラインナップがマニアックな「ぐいのみ大」。
蔵元や同業種の人の中にも、この店のファンが多いのだとか。

何を飲めばいいか迷ってしまうという方には、唎酒セットがおすすめです。
3種類の日本酒を飲み比べることができるので、日本酒マニアはもちろん、初心者でも気軽に注文できます。

産地にこだわった肴も評判が良く、鳥取の大山鶏や、築地から仕入れる魚介は新鮮そのもの。本日の肴と書かれたメニューには、その日のオススメの刺身などが書かれ、「今日は何があるんだろう」と何度も訪れたくなります。

人柄の良い店主のもとで、美味しい日本酒と料理を楽しんではいかがでしょう。

ぐいのみ大

住所 東京都豊島区南大塚3-38-9 エコービル1F
営業時間 17:30~24:00(23:00LO)
定休日 木曜
平均予算 5000~5999円
アクセス JR山手線大塚(東京都)駅南口 徒歩2分

蒼天 南口店

※提供元ぐるなび

日本酒には焼き鳥がいいという人に訪れてほしいのがこのお店。

日本酒は大信州や東洋美人、秋鹿など様々な銘柄がメニューに並びますが、同じ銘柄でもスパークリングや純米酒、大吟醸酒など幅広い取り扱いがあります。

この店の売りはもちろん焼き鳥。某グルメ芸能人が「素材、串打ち、火入れ、全てにおいてバランスがいい」と絶賛したほど。そんな焼き鳥につけられるタレは、何年も継ぎ足されている秘伝のタレ。加えて、鮮度抜群の鶏の刺身もまた逸品です。

日本酒というと刺身や蕎麦など、さっぱりした料理と合わせるのが良いのではと思うかもしれませんが、ここの焼き鳥は日本酒との相性もぴったり。お酒を飲めない人でも、ぜひ足を運んでほしい名店です。

蒼天 南口店

住所 東京都豊島区南大塚3-39-13
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:00)
【土・日・祝日】
17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 月曜
平均予算 8000~8999円
アクセス JR 大塚駅 南口 徒歩4分
都電荒川線 向原駅 徒歩4分

29ロティ

※提供元ぐるなび

29(ニッキュー)のキーワードは、「生ハム・サラミ」「タンドール釜で焼く大きい肉」「マサキ野菜」。生ハムと聞くとワインを思い出しますが、29では生ハムを地酒清酒の「お燗酒」と合わせるのがオススメです。

日本酒は冷酒(120ccグラス)と燗酒(正一合とっくり)があり、冷酒には福島の会津ほまれや広島の宝剣、賀茂金秀などが、燗酒には静岡の杉錦、鳥取の辨天娘などがあります。

燗酒に合わせることを推奨されているイタリアのサルーミ(生ハム・サラミ)は、店主自身がおいしさに衝撃をうけた逸品。さらにドラム型のタンドール釜で焼かれれる大きな塊肉も抜群のおいしさです。野菜は長野の菅平高原で民宿を営む正木一也さんの野菜を仕入れています。可能な限り有機・無農薬を実践した、体に優しい野菜です。

おいしい生ハム・肉・野菜とともに、日本酒を楽しむという新スタイルのお店を体感しましょう。

29ロティ

住所 東京都豊島区南大塚1-23-8 はらだ荘1F
営業時間 【月・火・木~日】
バー 18:00~24:00
定休日 水曜
平均予算 6000~7999円
アクセス 都電荒川線大塚駅前駅南口(東) 徒歩6分

地酒やもっと

※提供元ぐるなび

純米燗酒を中心に、食事に寄り添うお酒が自慢のお店。
付き合いの深い蔵から仕入れた四季折々のお酒を、様々な温度帯で提供しています。

純米燗酒をメインに50種類以上の日本酒を取り寄せているので、何を注文するかは、入口左看板のチャートを参考にするとよいでしょう。ぜひお燗で飲んでほしいとお店が推すのは、鳥取の辨天娘や日置桜、奈良の睡龍、埼玉の神亀など。旨い!と思う絶妙な温度で提供してくれます。

料理のオススメは本鮪三種盛り、そして特選刺身の盛り合わせ。盛り合わせは本鮪や天然平目、鯛、槍烏賊、赤貝、勘八、〆鯖など、日替わりで提供されます。1人前から注文できるので、一人で訪れても安心です。

ほかにも、辛味と酸味のある自家製発酵ソーセージや、北海道更別チーズ工房より直送された酪佳チーズの盛り合わせなど、こだわりの品々が楽しめます。美味しい料理に、ついついお酒が進んでしまいそうですね。

純米酒を燗酒で楽しみたいなら、この「地酒やもっと」がおすすめです。

地酒やもっと

住所 東京都豊島区南大塚2-44-2 1F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜
平均予算 4000~4999円
アクセス 都電荒川線 大塚駅前駅 徒歩2分
JR 大塚駅 徒歩3分

炭火焼肉 そかろ

※提供元ぐるなび

大塚駅からは距離があるのですが、ぜひおすすめしたいのがこちら。名古屋コーチン使用の炭火焼鳥が絶品の「炭火焼肉 そかろ」です。

グルメ情報のガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」の「ビブグルマン」*に載った実力派のお店です。※従来の星(三つ星、二つ星、一つ星)の評価からは外れるものの、安くてオススメできる店舗に与えられる印。

そかろでは、名古屋コーチンの炭火焼鳥や親子丼など、こだわりの美味しい鶏料理が自慢です。また、種類豊富なワインに加え、日本酒、焼酎、国内外の地ビールなどドリンクも豊富。

日本酒は90mlと一合があり、水芭蕉、竹鶴、るみ子の酒など、さまざまな銘柄がそろいます。ひやおろしや、お燗がおすすめのお酒など、色々ためしてみたくなることでしょう。

五感で料理を楽しめるカウンター席がオススメですが、テーブル席もあり宴会にもぴったり。店主渾身の串焼きを集結したコースは2,800円(税抜)で楽しめますので、仲間と集まるのも良いですね。

炭火焼肉 そかろ

住所 東京都文京区音羽2-11-20
営業時間 【月~金】
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
【土】
ディナー 18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜日・第2、第4月曜日
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄有楽町線 護国寺駅 徒歩2分
地下鉄丸ノ内線 新大塚駅 2番出口 徒歩15分

まとめ

いかがでしたか。名店が多い大塚ですが、その中でも特におすすめなお店をご紹介しました。

ついつい池袋や新宿に集まってしまいがちですが、日本酒好きは特に、大塚の名店での飲み会がおすすめですよ。

※掲載時の情報です。営業時間等の内容は変更になる可能性があります。