ホーム > コラム > レビュー > お酒選びに迷ったらこれ!プレゼントにオススメな焼酎ランキングTOP10
2018.8.19
焼酎

お酒選びに迷ったらこれ!プレゼントにオススメな焼酎ランキングTOP10

5位 百年の孤独

百年の孤独」は、宮崎県の黒木本店が造る麦焼酎です。

「中々」「山猿」など、人気銘柄を排出している実力蔵。その中でも今最も注目なのがこの「百年の孤独」です。

中々」を原酒とし、樽で長期貯蔵させることにより生まれる「百年の孤独」は、オーク樽の香りやほんのりと感じるシガーの香り、ココナッツや香ばしい麦の風味など、幾重にも重ねられたフレーバーを感じられることでしょう。

品に満ちた風味は、プレミア麦焼酎と呼ぶに相応しい仕上がり。長期熟成のこだわりの一本を、是非プレゼントしてみてください!

購入はコチラから

4位 魔王

魔王」は、鹿児島県の白玉醸造が造る芋焼酎です。

「森伊蔵」「村尾」と並び、芋焼酎界の3Mと呼ばれる銘柄の一つ。 入手困難な芋焼酎三本が、いずれもインシャル「M」だったことから、この名称で呼ばれています。

芋焼酎独特の臭みがなく、むしろフルーティーな香りは革命的と呼べるような仕上がり。穏やかな口当たりとほのかな甘み、アルコールの嫌な抵抗を感じさせず喉を通り過ぎていく、初心者にも優しい一本です。

あまりの人気ぶりに需要と供給のバランスが保てず、定価の3倍で取引されることもしばしば。そういった付加価値とともにプレゼントすれば、相手は喜ぶこと間違いなしです!

購入はコチラから

3位 吟香鳥飼

吟香鳥飼(ぎんかとりかい)」は、熊本県人吉市の鳥飼酒造が造る米焼酎です。

伝統を大切にしながらも独自の手法を取り入れた同蔵は、香り高い焼酎を作り出すことで有名。驚くほどのフルーティーさと、吟醸酒のような淡い風味は同蔵ならではです。

同商品は、鳥飼酒造オリジナルの吟醸麹を使用。また、日本酒造りにおいて最高ランクの酒米「山田錦」と、自家栽培した特別な酵母を用いて仕込んでいます。

オリジナリティー溢れる同商品は、非常に華やかな香りが余すことなく演出されており、心地良い酔いの時間へと誘ってくれるでしょう。

「96年モンドセレクション国際食品コンクール」にて、特別金賞を受賞。確かな実力を持つ同商品ならプレゼントにピッタリです!

購入はコチラから

2位 よろしく千萬あるべし

よろしく千萬あるべし」は、新潟県南魚沼市の八海醸造が造る米焼酎です。

八海醸造の代表銘柄、日本酒「八海山」はあまりにも有名。同蔵だから造れる米焼酎が同商品なのです。

同蔵ならではの「大吟醸」製造技術を惜しみなく使用。雑味のない大吟醸のような上品さは、さすが八海山と呼べるものです。

仕込みには、日本酒造りでお馴染みの黄麹を使用。淡い吟醸のような香りを演出しています。

"多くの幸せに恵まれるように"という想いから付けられた名は、縁起が良く手土産にもピッタリです!

購入はコチラから

1位 赤霧島

赤霧島」は、宮崎県都城市の霧島酒造が造る芋焼酎です。

幻の紫芋と言われるムラサキマサリを原材料に使用。今でこそ安定して購入することができますが、一時期は人気故の品薄で、酒屋さんが仕入れるとすぐに売り切れてしまうほどでした。

芋焼酎とは思えない甘みや香りが特徴。芋焼酎好き〜そうじゃない方まで楽しめるような安定した風味は、プレゼントとして最適なのでは?

誰もが名を知るであろう霧島なら、贈り相手に気を使わせることもないでしょう。どんな料理とも合う、食事をより豊かにしてくれる一本をプレゼントするのはいかがでしょうか?

購入はコチラから

まとめ

一口に焼酎と言っても、芋・麦・米・そば等、様々な種類がある中から、それぞれ人気のものをランキング形式で発表させていただきました。

どれも絶品ですので、相手が好きそうなものを銘柄を贈ってみてください。特別なギフトになること間違いなしですよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation