ホーム > 飲みに行く > まとめ > ふらっと一杯飲んで行かない?「銀座」のおすすめ立ち飲み店10選
2018.8.18
飲みに行く

ふらっと一杯飲んで行かない?「銀座」のおすすめ立ち飲み店10選

GINZA300BAR 銀座8丁目店

Pit stop! #300bar#mojito#ginza#japan

A post shared by Benedetta (@nini_bebi) on

銀座8丁目にお店を構える「GINZA300BAR 銀座8丁目店」はチャージ無料のスタンディングバーです。

スタッフが種を蒔き、育てて収穫した、自家製の無農薬ハーブを使用したオリジナルカクテルメニューなど、素材にもしっかりとこだわっています。

「ハバナクラブ」のラムと無農薬ハーブのフレッシュミントを使用したおすすめメニュー「ガーデンモヒート」は、キューバ大使館から認定書を取得するほどの本格派なんだそう。
こちらは男女問わず人気のカクテルとなっています。

カクテルだけでなくお料理にも体に優しいオーガニック無農薬野菜を使っています。

その上店名の通り、フード、ドリンクともに破格の300円!!
そんなに安くていいんですか!?と少し心配してしまいますね(笑)

さらに12~19時のハッピーアワーは、プレミアムウィスキーや世界のボトルビールもすべて300円で楽しむことができちゃいます。

いいものを安く美味しく食べたい、飲みたい...そんな欲張りなあなたにおすすめです。

店舗概要

店舗名 GINZA300BAR 銀座8丁目店
所在地 東京都中央区銀座8-3-12 GINZA須賀ビル B1F
営業時間 [月~木]
12:00~翌2:00
[金・土]
12:00~翌4:00
[日・祝]
12:00~23:00
定休日 なし
電話番号 03-3571-8300
公式HP http://www.300bar-8chome.com/

まるごと高知 とさ蔵

こちらは高知県のアンテナショップ「まるごと高知」のB1Fが酒を取り扱っている「とさ蔵」となっています。

お酒を売っているだけでなく、レジ脇のスペースで有料試飲を楽しむことができます。
1杯からはもちろん、お酒と軽いおつまみがついてくるセットメニューなどもあり、ちょっと飲みたいときにピッタリ。

高知のおいしい日本酒、焼酎も売られています。

この界隈は各都道府県のアンテナショップが多く出店されており、その中でお酒を飲めるところもいくつかあります。

飲み歩きアンテナショップ巡りなんてものも楽しそうですね!!

店舗概要

店舗名 まるごと高知 とさ蔵
所在地 東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー B1F
営業時間 10:30~20:00
定休日 なし
電話番号 03-3538-4365
公式HP http://www.marugotokochi.com/shop/kura.html

銀座 しまだ

飲食店が数多く出店する銀座エリアでも大人気となっているのがこちらの「銀座 しまだ」。
手の込んだ和食がリーズナブルにいただけると評判のお店です。

入口は京都の老舗料理屋のような落ち着いた雰囲気、中に入るとお座敷席とカウンターに立ち飲み席がある和気あいあいとした雰囲気。

高級食材を使用し、素材そのものの味を活かした料理は、日替わりで30品ほどです。

名物は「からすみ蕎麦」。
岐阜からお取り寄せしたこだわりの蕎麦に、高級食材のからすみを贅沢にかけた1品です。
1度食べたら病み付きになってしまうこと間違いなしですよ。
もちろん、お酒ともよく合います。

ここまで本格的な和食を楽しめるのに、温かく気軽に立ち寄れる雰囲気なのは立ち飲みスタイルならではなのでしょうか。

店舗概要

店舗名 銀座 しまだ
所在地 東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1F
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日•祝日
電話番号 17:00~23:00(L.O.22:30)
公式HP http://www.oreno.co.jp/restaurant/shimada/

立呑みマルギン

日本で最初にハイボールサーバーを設置したお店としても有名な「立呑みマルギン」。

ハイボール専用に設計されたサーバーのため、その飲み口は別格なんだとか。

また、マルギンはレバーやトマト巻きなど串焼きが名物のお店です。
アツアツの串焼きに、専用サーバーから注がれるハイボール...想像しただけで最高じゃないですか??
〆のラーメンもあります。

王道系立ち飲みを体験したいなら、「立呑みマルギン」で決まりですね!!

店舗概要

店舗名 立ち呑みマルギン
所在地 東京都中央区銀座7-1 銀座コリドー通り105
営業時間 17:00~翌6:00
定休日 なし
電話番号 03-3571-8989

銀座酒蔵検校

日本の酒蔵から取り寄せた和酒だけを集めた専門店「銀座酒蔵検校」でも店内で、角打ちとして立ち飲みをすることができます。

約150種類以上の和酒の揃う同店はまさに飲兵衛たちの天国!!

ちょっとしたおつまみも用意されています。

また、これほどの種類があるため、発泡系の日本酒や坂倉が作った本格派梅酒など、焼酎や日本酒を普段飲まない、もしくは飲めない方でもきっとお気に入りの1杯が見つかるはずです。
もちろん気に入ったものはその場で購入可能。

銀座でお買い物したついで、会社帰りなど、ちょっとした時間で気軽に立ち寄れるところが魅力的ですね。

店舗概要

店舗名 銀座酒蔵検校
所在地 東京都中央区銀座3-8-12 銀座ヤマトビル 1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
電話番号 03-5159-1401
公式HP http://www.kengyo.co.jp/

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はお洒落な雰囲気の立ち飲みバーや、大衆居酒屋のような楽しい雰囲気の立ち飲み居酒屋まで、幅広くご紹介しました。

どちらに対しても言えるのは立ち飲みは「気軽に、ふらっと立ち寄れる」という魅力があること。

自分の好きな雰囲気や利用シーンに合わせてお店を選んでみてはいかがでしょうか。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ワキヤ

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation