いちばん身近な呑み仲間

ササッと手軽にできてみんなが喜ぶ!ささみのおつまみレシピ10選!

調理時間が早くて、大人もこどもも大好き!ささみってホントに便利な食材ですね。 カロリー控えめながら食べた時の満足感はばっちり、しかもたんぱく質はしっかりとれるなんて嬉しいですね! 今日はそんなみんなが喜ぶささみのおつまみ …

レシピ レシピ
x
  • x

調理時間が早くて、大人もこどもも大好き!ささみってホントに便利な食材ですね。

カロリー控えめながら食べた時の満足感はばっちり、しかもたんぱく質はしっかりとれるなんて嬉しいですね!

今日はそんなみんなが喜ぶささみのおつまみレシピを一挙10種類もご紹介いたします。



簡単おつまみささみ刺し


出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/3020607

沸騰したお湯で1・2分ゆでるだけ!食べやすい大きさにカットして、お好みの薬味でいただきます。もみじおろしや、わさび、ねぎが美味しいようですよ!簡単にできちゃう居酒屋メニューで今日の晩酌も楽しく呑めそうですね!

レシピはこちら

ささみとおくらの梅肉和え


出典:楽天レシピhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960001803/

鶏ささみと、おくらと、おかか梅の梅干しをそれぞれ下準備して和えるだけ!別レシピになりますが、おかか梅を手作りするのも良いですね。おかか梅の梅干しがない時はねり梅のチューブでも代用できちゃいます。日本酒や焼酎のあいそうなおつまみですね。

レシピはこちら

ささみポン酢


出典:クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2966513

ささみのたたきに青ネギとポン酢をかけるだけでさっぱり絶品おつまみができちゃいます!鳥肉のゆで方がおいしく仕上げるポイント。酒をふりかけたササミを強火で1分ゆでで、ササミが白くなったら冷水に取りだして〆ます。ゆでる時にネギやしょうがを入れると臭み取りになります。

レシピはこちら

ささみのヘルシーバンバンジー


出典:楽天レシピhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780013419/

レンジで簡単にササミを蒸して、お肉が冷めたら食べやすいサイズにほぐして、千切りにしておいたきゅうりと、あわせ調味料を加えて和えます。あわせ調味料も家に常備しているものだけでカンタンにできるのが嬉しいですね!お好みでラー油を加えてピリ辛を楽しむのも良いですね!

レシピはこちら

ささみと玉葱の梅ワサビ醤油和え


出典:クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2912358/

玉葱とササミでさっぱりヘルシーに!おつまみというと高カロリー、こってりのものが多いですが、こちらは味付けも梅、わさび、醤油でさっぱりです。水菜のシャキシャキとした歯触りも楽しめます。日本酒にぴったりの一品ですね!

レシピはこちら

とりササミわさび


出典:楽天レシピhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050003083/

焼き鳥やさんのレシピのアレンジのようです。筋とりをして塩コショウをまぶしたささみの両面にわさびを塗って、グリルで9分間焼くとわさびのピリッとした辛さがたまらない、おつまみにぴったりの一品が出来上がります。シンプルな味付けが良いですね!

レシピはこちら

ささみの鶏わさ


出典:クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2788442

ササミをゆでる際ミディアムレアに仕上げるのがポイントです。刻んだ胡瓜と合わせたら、わさびとドレッシングをかけて和えるだけ!刻んだ大葉、みょうが、ねぎなどの薬味をお好みで加えて、さわやかな味を楽しみたいですね!

レシピはこちら

ささみと菜の花の春巻き


出典:楽天レシピhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480003343/

これぞ春の味!青ゆでした菜の花とゆでたササミを春巻きの皮で包んで揚げるだけ!カラッと揚がったらお醤油をつけていただきます。口いっぱいに広がる菜の花の風味が、まさに日本の春を感じるレシピ。お花見の時期にも大活躍しそうですね!今から要チェックです。

レシピはこちら

ささみスティック


出典:クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2777594

材料は鶏ささみと焼き肉のタレ(塩ダレ)だけ!タレに漬け込んでおいたササミ肉を魚焼きグリルの上でおいしそうなきつね色になるまで焼くだけ。タレに漬け込んでおくことでお肉も柔らかくなり、お子様のおやつにもできちゃうシンプルレシピです。

レシピはこちら

焼くだけささみのヘルシーから揚げ


出典:クックパッドhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310000522/

からあげなのにヘルシー?こんな嬉しいレシピ、他にないですね。ささみはひとくちサイズよりも小さめにカットすると良いようです。薄力粉もまぶすのではなく調味液を加える時一緒に混ぜるのがポイントなのだとか。オリーブオイルで焼くのでますますヘルシーですね。

レシピはこちら

 
 
いかがでしょうか?
ヘルシー食材の代表ササミ。ダイエット中や、ちょっとカロリーが気になる時のおつまみにぴったりですね。
さっそくササミを買ってきて、ちょっと普段より体にやさしいおつまみにチャレンジしてみませんか?

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top