酒好きなら是非抑えておきたい!日本酒との相性バツグンなおつまみレシピ10選

fgio

最近、一気に気温が冷え込んできましたね。外で飲むのもいいけれど、こうも寒いとゆっくり自宅で日本酒をすすりたい……なんて気持ちになってきます。

そこで今回は、自宅でも存分に日本酒を楽しめる、日本酒と相性抜群のおつまみのレシピをご紹介いたします!

炒りしらたきのタラコ和え

画像1

出典: http://cookpad.com/recipe/467413/tsukurepos

レシピはこちら

タラコの塩気がやみつきになる炒りしらたきのタラコ和え。低カロリーなのも嬉しいこちらのレシピは、大人だけでなく子供をも魅了する美味しさです。

 

たまご味噌

画像2

出典: http://cookpad.com/recipe/1854942/tsukurepos

レシピはこちら

見た目はウニ!なんですが、塩っ辛さが日本酒ととっても合うお味噌のおつまみです。卵でとろみのついた食感に箸とお酒がすすみます。

 

マグロとアボカドのサラダ

我王3

出典: http://cookpad.com/recipe/2447449/tsukurepos

レシピはこちら

赤と黄緑が見た目にも鮮やかなマグロとアボカドのサラダは、まろやかな口あたりとわさび醤油のハーモニーがおつまみにはもってこいの味わいです。

 

ほっこりいか大根

画像4

出典: http://cookpad.com/recipe/536419

レシピはこちら

味がよく染みてホクホクした大根と、歯ごたえのあるイカが美味しいほっこりいか大根は、冬のおつまには欠かせない一品ですね。

 

納豆ひじき

画像5

出典: http://cookpad.com/recipe/82194

レシピはこちら

栄養たっぷりな上に、甘辛さがおいしい納豆ひじきはご飯にもよく合う一品です。素朴な味わいが日本酒の香りを引き立ててくれます。

 

グリーンアスパラの昆布〆

画像6

出典: http://cookpad.com/recipe/1437834

レシピはこちら

色鮮やかなグリーンアスパラに昆布の味が染み込んで味わい深いこちらのレシピ。一口かじると、旨みの効いたジューシーな味わいが口に広がり、お酒がすすみます。

 

茗荷の味噌✿大葉巻

画像7

出典: http://cookpad.com/recipe/856147

レシピはこちら

シャキっとした茗荷に香ばしい味噌の香りが絡んで、簡単なのにとっても美味しい一品です。見た目もお洒落なのでおもてなしにも使えますね。

 

豆腐のもろみ味噌漬け

画像8

出典: http://cookpad.com/recipe/910493

レシピはこちら

お店で出てきそうなこの豆腐のもろみ味噌漬けは、まるでチーズのように濃厚。日本酒を飲みながらちびちびつまみたい、とっておきの一品です。

 

ぶり大根

画像9

出典: http://cookpad.com/recipe/2850905

レシピはこちら

やってまいりました! おつまみの定番、ぶり大根です。こちらも冬には特に食べたいおつまみの一つですね。しっかり味をしみこませて楽しんでください。

 

長いも&きゅうりのコロコロ梅ぽんおつまみ

画像10

出典: http://cookpad.com/recipe/2418675

レシピはこちら

さっぱりとしたおつまみが食べたい!という時におすすめしたいのがこちらの長いも&きゅうりのコロコロ梅ぽんおつまみ。野菜のシャキシャキした食感と山芋のとろみ、梅の酸味とかつおの香りの相性は抜群で、これぞおつまみ!という一品です。

 

いかがでしたが? どのレシピもおいしいだけでなく、手軽に作れるのが嬉しいですね!

お気に入りのおつまみレシピのリストに是非、追加してみてください。

りょうへい

ライター

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

RECOMMEND STORIES - おすすめ記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします

SHUGAR SHUGAR