いちばん身近な呑み仲間

『重ねる・積む』だけの簡単ひと手間!『重ね盛』でいつもの材料で豪華な逸品を作る。

合わせるとおいしいのはわかっているんだけど..ただお皿に広げるだけじゃなんかつまんないなぁ~。味だけじゃなくて見た目にもこだわったひと皿を作りたいなぁ~。 そんなときは全部上に積んでしまいましょう!そのひと手間でグンっと …

レシピ レシピ
k
  • k
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合わせるとおいしいのはわかっているんだけど..ただお皿に広げるだけじゃなんかつまんないなぁ~。味だけじゃなくて見た目にもこだわったひと皿を作りたいなぁ~。

そんなときは全部上に積んでしまいましょう!そのひと手間でグンっと豪華なおつまみに見えてしまうのです。

急な来客のときでも、自分への贅沢晩酌でも。気分が上がればお酒もおいしくなるし、進む進む~。

味も美味しい!見た目にもおいしいひと皿。お酒に合わせて三種類ご紹介いたします!


 

生ハムでカプレーゼ風

まずはひと皿目、生ハムでカプレーゼ風

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料 ~生ハム~

トマト大玉3個くらい
生ハム1パック(お好みの量)
カッテージチーズお好みの量
オリーブオイル適宜

※ あとは、お好みでバルサミコ酢・塩コショウ・色どりにバジルやイタリアンパセリを用意してください。
※ チーズはモッツァレラチーズでもおいしいです。

飲みたくなるお酒:赤ワイン

① トマトを輪切りにする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この向きで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいたい5ミリ幅が食べやすいと思います。

② お皿にトマトを広げ、上に生ハム、チーズを重ねる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ その上にトマト・生ハム・チーズを重ねる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し内側に寄っていくように重ねる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひたすら上へ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけです!あとはコショウを散らし、オリーブオイルやバルサミコをお好みで回しかけて、アクセントに緑を飾れば完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうでしょうか?目の前に赤ワインがチラつくはずです!!

スモークサーモンのサラダ

2皿目は、スモークサーモンのサラダ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料 ~スモークサーモン~

スモークサーモン1パック
ベビーリーフたくさんあった方が豪華
クリームチーズKIRIなどで2片程

※ お好みで仕上げにオリーブオイル・コショウを使用してください。

飲みたくなるお酒:白ワイン

① お皿にベビーリーフを広げ、上にサーモン、チーズを重ねる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

② その上に、ベビーリーフ・サーモン・チーズを重ねる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは同じく、上へ上へ重ねるだけ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成です!アクセントにコショウをちらして、オリーブオイルを回しかければ、いつものサラダがグンっと豪華でおしゃれに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうしてきっと、白ワインが飲みたくなってきたはずです!!

重ね冷奴

最後は和風に重ね冷奴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料 ~冷奴 1人分~

豆腐(水切りのいらないものが○)1丁
大葉2枚
梅干し1粒

※ お好みで最後にゴマとごま油

飲みたくなるお酒:日本酒

 

① 豆腐をスプーンなどですくって小鉢に敷き詰める。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

② 上にちぎった大葉と種を除いた梅を重ねる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ その上に豆腐をすくって重ね、繰り返す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にゴマ、ごま油を回しかければ完成です!梅の塩分が足りない場合は醤油を垂らしても美味しくいただけます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べるときは豪快にスプーンで混ぜて食べるもよし!一片ずつ食べるもよし!日本酒をぐいっといきましょう。

重ねるだけでテーブルの上が豪華になるひと皿。いかがでしたでしょうか?この他にもお好きな材料でいくらでもレパートリーが広がる技だと思います。ぜひお好きなお酒に合わせて、オリジナルの重ね盛作ってみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top