いちばん身近な呑み仲間

パパママ必見!夏休みに子供が喜ぶおすすめノンアルコールカクテル

出典:http://minkabe.com/picture/海とトロピカルカクテル壁紙   夏だ!海だ、山だ!BBQだ!   みなさん、わくわくするようなイベント目白押しの夏がやって来ましたよ!   ところで、週末はたい …

レシピ レシピ
top
  • top
  • th_フルーツパンチJPG
  • th_チチ
  • th_シャーリーテンプル
  • th_レインボー
  • th_乾杯

出典:http://minkabe.com/picture/海とトロピカルカクテル壁紙
 
夏だ!海だ、山だ!BBQだ!
 
みなさん、わくわくするようなイベント目白押しの夏がやって来ましたよ!
 
ところで、週末はたいてい明るいうちからお酒の封を開栓するTOMO宅では、2歳の娘も大人と一緒に乾杯できる楽しい飲み物がないかと思案中。
 
そこで今回は、ファミリーや子ども連れの友達同士でパーティをするときに、子どもたちやアルコールが苦手な大人も楽しめるノンアルコールカクテルをご紹介します。
 
ちなみに、カクテルの定義は「ベースとなる飲み物に別の材料を混ぜたもの」。アルコールが入っていてもいなくても、飲料を2つ以上混ぜてしまえば「カクテル」になるのです。
 
 

フルーツ・パンチ

子どもが飲みやすいノンアルコールカクテルNo.1!オレンジジュースをそのままグラスに注ぐよりは、ひと手間かけることで彩り、風味も大人気分に!
 
th_フルーツパンチJPG
 

材料

オレンジジュース80ml
パイナップルジュース60ml
レモンジュース20ml
グレナデン・シロップ小さじ1弱

  

作り方

1.全ての材料をグラスに注ぎ、スプーンでかき混ぜる。

作り方のコツ
写真のようにグレナデン・シロップの層を作る場合は、グレナデン・シロップを先に注ぎ、その上にオレンジ、パイナップル、レモンジュースを注ぎます。

 
 

フローズン・チチ

もともとはウォッカベースのカクテル、フローズン・チチ。ここではウォッカの代わりに牛乳を使います。アイスみたいにデザート感覚で召し上がれます。
 
th_チチ
出典:http://www.mo-hawaii.com/moloha/31.html
 

材料

パイナップルスライス2枚(缶詰でOK)
ココナツミルク40ml
牛乳30ml
クラッシュド・アイス(氷)1カップ

 

作り方

1.パイナップルを2cm角に切って凍らせておく。
2.ブレンダーに、凍らせたパイナップル、ココナツミルク、牛乳、クラッシュド・アイスを入れ、滑らかになるまでミックスする。
3.グラスに注ぎ、ストローなどをそえる。

 
 

シャーリー・テンプル

ノンアルコールカクテルの代表格!さっぱりした飲みくちなので、大人も楽しめます。
 
th_シャーリーテンプル
出典:http://www.nasu-resorts.jp/comfortable/cat18/post_795.php
 

材料

グレナデン・シロップ20ml
ジンジャーエール130ml
レモン輪切り1枚

 

作り方

1.グレナデン・シロップとジンジャーエールをグラスに注ぎ、そっとかき混ぜる。
2.輪切りにしたレモンをグラスの縁に飾る。

 
 

レインボウ・カクテル

ちょっと難易度高し!でも、見た目がステキなので、子どもの心をわし掴みすること間違いなしです。味は…あまり褒められたものではありませんが…。
 
th_レインボー
 

材料

グレナデン・シロップ全体量の5分の1
かき氷シロップ(青)全体量の5分の1
オレンジジュース全体量の5分の3

 

作り方

1.グレナデン・シロップを注ぐ。
2.スプーンの背をグラスの壁に当て、その上からかき氷シロップ(青)を注ぐ。
3.同じようにしてオレンジジュースを注ぐ。

 

作り方のコツ
・キレイな層を作るには、糖度が高い順に注ぎます。今回のレシピでは、グレナデン・シロップ、かき氷シロップ、オレンジジュースの順。
・スプーンの背をグラスの壁に当て、その上からそっと注ぐことで下の層を破壊しません。
・間にかき氷シロップ(緑)を混ぜればよりレインボーに!

 
 

最後に

th_乾杯
出典:http://4.bp.blogspot.com/-zm43Ch5l4HA/UeRew9u6buI/AAAAAAAAARM/XODG5eCkNbI/s1600/ビール.jpg
 
これらのカクテル、できればおしゃれなグラスに注いであげたいものですが、予測不能な動きをする子どもたち。何かの拍子に割ってしまうかも…。そんなときは、プラスティック素材のワインカップを用意しておきましょう。
 
ほんのちょっとの工夫で、大人のマネをして背伸びしたい盛りの子どもたちも大喜びすること間違いなしです!
 
夏休み真っ只中!家族でステキな思い出を作るためにも、子どもも楽しめるパーティを企画したいですね。
 
 
※注意※
・くれぐれも、未成年の方にアルコール飲料は提供しないように!
・小さなお子さまがパーティに参加している場合には、誤ってお酒を口にしないよう、アルコール飲料のコップ、空き瓶・空き缶などは手の届かないところに置きましょう。

《TOMO》

TOMO

お酒の神様とロックの神様を信望するフリーライター。お酒の周りに集う美味いツマミや巧い音楽、すてきな人たちとの出会いを求めて世を遍く。「ビール」と「乾杯」という言葉をいち早く覚えた一女児の母。ジャパンビアソムリエ協会認定ビアソムリエの資格を所有。

+ 続きを読む

特集

page top