もうこれは日本酒ではない?飲みやすすぎる日本酒「上善如水 スパークリング」を飲んでみた!

きんぼー
Written by
IMG_9486 (2) (1)

皆さん、スパークリング日本酒を飲んだことはありますか?

昨今の日本酒人気を牽引する要素の一つとして数えられ、日本酒を飲み始めるきっかけの一つとなったという方も多いのではないでしょうか?

今日はそんなスパークリング日本酒の中でも特に飲みやすい、白瀧酒造の「上善如水 スパークリング」をご紹介します!

 

上善如水 スパークリングってどんな日本酒?

jozen sparkling

出典:上善如水 スパークリング

杜氏が笑った!?日本酒にとらえられない日本酒!

「上善如水 スパークリング」は、白瀧酒造の杜氏が「もう日本酒ではない」と笑みを零し、蔵元も「日本酒のイメージが全くない」と驚くなど、私たちが普段思い描く日本酒のイメージをいい形で裏切ってくれる、全く新しい味わいに仕上がっています。

どんな時でも使える!

胃の粘膜を保護する効果のある食前酒や、仕事終わりに少しだけリラックスしたい時などにも、「上善如水 スパークリング」はオススメです。やさしい炭酸とお米の甘さが、どんなシチュエーションにもばっちり対応してくれます!

普段の食事にも合わせやすい

発砲するお酒ですとシャンパンやスパークリングワインがおなじみですが、「上善如水 スパークリング」はお米の自然な甘さと控えめな酸味と渋み、やさしい炭酸が特徴で、普段の料理にも合わせやすいスパークリング日本酒です!

詳しくはコチラ

 

実際に飲んでみた!

jozen1

では前置きはそれまでにして、早速飲んでみましょう!

jozen3

jozen4

ピンク色のフィルムに包まれた上部と、白い曲線と氷の華がところどころに描かれていて、一見すると日本酒のボトルとは信じられないお洒落さです。

jozen5

jozen8

写真のように正面の後ろにある薄く飛び出しているフィルムを反時計回りに剥がしていくと、上部を覆っているピンク色のフィルムが外れます。

jozen9

jozen10

フィルムを剥がしてみると、スクリューキャップがつけられています。なので、開けたらいきなり噴出すという心配はありません。では注いでみましょう!

jozen13

jozen15

グラスに注ぐと、甘い香りが控えめに立ち上がってきます。白ワインと全く変わらない色合いで、テーブルにあれば白ワインと間違えても可笑しくないほどそっくりです。

jozen17

jozen18

細かい泡が口の中をプチプチと刺激し、お米の優しい甘味を前面に出しながらも、すっきりと上善如水らしい飲みやすさが生かされています。あまりの飲みやすさに、「本当に日本酒?」と思ってしまうのも仕方ない日本酒です。

しっかりとフルーティな香りと楽しめるので、スパークリングワインと間違えて飲んでしまう方が多そうなのが不安です(笑)

 

まとめ

jozen22

皆さん、「上善如水 スパークリング」いかがでしたか?

皆さんの日本酒のイメージを一新すること街が二なしなこの新しいスパークリング日本酒、日本酒が好きな方はもちろん、これから日本酒を飲んでみたいと思っている方にも是非一度は手に取っていただきたい日本酒です。

サイズも手ごろで飲み切りやすいので、是非一度は飲んでみてくださいね!購入はネットショップからがオススメです!

商品概要

店名 上善如水 スパークリング
発売元 白瀧酒造株式会社
容量 360ml
度数 11度~12度
価格 700円(税抜)
HP http://www.jozen.co.jp/sparkling/
ネットショップ http://jozen.shop22.makeshop.jp/

 

NOMOOO MAIL MAGAZINE

毎週3回NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、お酒イベント情報をお届けします。登録フォームにメールアドレスを入力し、購読ボタンをクリックするだけ!簡単にお酒にまつわる情報が届きます。

u

海の幸と山の幸で春を感じる旬なおつまみ!「ヤリイカとウドの酢味噌…

お家にあるもので出来ちゃう!止めどなく日本酒の進むおつまみ『たま…

t