いちばん身近な呑み仲間

ビールが進む!ビックリするほど簡単に作れるハワイのローカルフード『ガーリックシュリンプ』を作ってみた

ハワイのローカルフード!ガーリックシュリンプです! シンプルにシュリンプをガーリックでガガッと炒めただけです!そう、えびをにんにくで炒めただけなんです。 こんなシンプルなのに、あと引く!うまい!ビールが進む! エビはタウ …

レシピ レシピ
e
  • e
  • th_P1015409
  • th_P1015410
  • th_P1015429
  • th_P1015437

ハワイのローカルフード!ガーリックシュリンプです!

シンプルにシュリンプをガーリックでガガッと炒めただけです!そう、えびをにんにくで炒めただけなんです。

こんなシンプルなのに、あと引く!うまい!ビールが進む!

エビはタウリンが豊富なのです!タウリンと聞くと栄養ドリンクが浮かぶと思いますが、食品からも摂れるんです!イカやタコにもたくさん含まれるタウリンは、コレステロールを抑えて動脈硬化を予防する働き、肝機能強化・眼精疲労の緩和…とエビは呑兵衛にもってこいの食べ物だったんですね!

材料

ブラックタイガー10尾
にんにく2片
小さじ1
こしょう少々
白ワイン(なければ酒)小さじ2
オリーブオイル大さじ2
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① エビの下処理。

th_P1015409

殻を取ったら、片栗粉と塩を揉み込み、流水で洗う。背中に切れ込みを入れて背わたもとっておく。

② エビを漬け込む。 

th_P1015410

にんにくをみじん切りにし、分量の材料を全て混ぜてエビを漬けておく。30分以上はつけた方がいい。

③ フライパンで炒める。

th_P1015429

強火でフライパンを加熱したら、漬け込んだエビをタレごと投入!オリーブオイルがたっぷりなのでフライパンに油をひかなくてよい。

エビ全体が赤くなったら完成!!

th_P1015437

漬け込んでおけば、じゃんじゃん炒めて出来上がり!フライパンにのせた瞬間から、ガーリックの香りが……もうたまらないですよー!

少し寒くなって、夏が終わってしまった淋しさを感じている方。ガーリックシュリンプを食べてビールを飲み、常夏のハワイの風を感じて淋しさを紛らわしましょー!

ちなみに、今回ブラックタイガーで作っています。お手頃価格のバナメイエビでも作ってみたのですが、プリッとした食感の少なさと赤みが出ないので、あまりお勧めしないです。

呑兵衛の皆様におすすめのエビを使ったおつまみ。ぜひぜひおためしください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top