なんだかんだで欠かせない!鶏肉を使った簡単おつまみレシピ9選

chicken

出典:flickr.com
 
いつでもどこでも頼りになるお肉の万能選手鶏肉。しかし鶏肉ってちょっとだけ残ってしまうとどんなお料理に使おうか困ってしまうものですね。そんな時は、簡単で間違いなく”美味しそう”なレシピにチャレンジしてみませんか?今回は、鶏肉を使った簡単おつまみレシピを9つご紹介します。

鶏肉と玉ねぎのにんにく醤油炒め

1

出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440002324/
 

少しのお肉でできるので、ちょっと鳥肉があまってしまった時にも便利なレシピです。玉ねぎとにんにくの風味が引き立つので、ビールが良く進むおつまみです。

レシピはこちら

蒸し鶏のさらしねぎのナムル

1

出典:http://cookpad.com/recipe/2976488
 

蒸し鶏でヘルシーに!ごま油と塩コショウのシンプルな味付けに、アクセントの白髪ねぎがきいています。蒸し鶏をしっとりと仕上げるのがコツですね!

さっぱりしたものがほしくなった時にも向いてますね。

レシピはこちら
 

鶏肉のチーズピカタ

1

出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650003610/

コンソメ入りでしっかりした味付けのレシピで、おつまみだけではなくて、お弁当にもぴったりです。粉チーズやパセリを加えた卵液をくぐらせてバターで焼くので、豊かな風味が広がります。

レシピはこちら
 

鶏むね肉とザーサイの和え物

1

出典:楽天レシピ http://cookpad.com/recipe/2962057

これぞおつまみレシピ!ザ―サイにネギにごま油。材料だけでも美味しそうな香りがしてきそうですね。鶏胸肉でヘルシーなのもうれしいですね。ザーサイと鶏胸肉の食感の違いが面白い一品です。
 
レシピはこちら

 

ネギだく鶏むね肉

1

出典:楽天レシピ http://cookpad.com/recipe/2962057
 
こちらも鶏胸肉です。たった5分の調理時間であっというまにビールに合う一品料理完成!さっぱりお酢の入ったたれが決め手のレシピです。
 
レシピはこちら
 

ネギだく鶏むね肉

1

出典:楽天レシピ  http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450005350/

最後にパセリを散らして見た目も華やか!チーズと鳥肉の組み合わせが絶妙にマッチします。ビールと一緒にいただきたいですね。おつまみじゃなくても、おかずの主要レパートリーになってくれますね。

レシピはこちら

 

鶏軟骨の塩焼き

1

出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/2701999
 

ピリッとちょい辛の味付けと鶏軟骨の独特の食感がたまりません。おうちで作る揚げたての食感はまた格別!油を敷かずにつくるので思っているよりあっさりといただけますね。

レシピはこちら

  

鶏肉の蒸し焼き

1

出典:楽天レシピ  http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160001306/

じっくり蒸すことで大きな鶏肉も柔らかくジューシーに仕上がります。ガーリックパウダーに塩コショウだけ、というシンプルな味付け。油を使わずヘルシーなレシピは女性にも嬉しいですね!ここからアレンジの効きやすい、応用性の高いレシピです。

レシピはこちら

 

定番!鶏肉の唐揚げ

1

出典:クックパッド http://cookpad.com/recipe/422975

言うまでもなく鶏料理といえば欠かせないのがからあげ!安く買える鶏胸肉をやわらかくジューシーに仕上げるコツがのっています。味付けのアレンジができそうなのもうれしいですね。

レシピはこちら

いかがでしょうか?普段食べることの多い鳥肉も、アレンジ次第でこんなにかんたんでおいしい一品料理に仕上がるんですね!ヘルシーでお財布にもやさしいレシピの数々を、早速試してみるのはいかがでしょうか?

 

きんぼー

ライター

きんぼー

お酒を心から愛する「そうしょく」系ライター。 趣味はお酒のラベル収集とお店巡り。 体はビールと日本酒で出来ています。 休肝日は週2日、3日置き派です 色即是酒空即是酒。煩悩が明日への活力。髪の毛なんて飾りなのです。

RECOMMEND STORIES - おすすめ記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報、
お酒イベント情報を、お届けします