いちばん身近な呑み仲間

これは日本酒が進むっ!合わせダレに漬けて焼くだけで作れちゃう『鶏肉の生姜煮』の作り方

生姜の効いたおつまみって、日本酒にピッタリだなぁと思っている私。 入れるならとことん!効かせるならとことん!と言うことで、今回一個まるごと生姜を使っています。 こちらのおつまみ、目指しているのは『レバーの生姜煮』です。デ …

レシピ レシピ
a
  • a
  • th_P1014828
  • th_P1014811
  • th_P1014812
  • th_P1014815
  • th_P1014817
  • th_P1014819
  • th_P1014820

th_P1014828

生姜の効いたおつまみって、日本酒にピッタリだなぁと思っている私。

入れるならとことん!効かせるならとことん!と言うことで、今回一個まるごと生姜を使っています。

こちらのおつまみ、目指しているのは『レバーの生姜煮』です。デパ地下などのお惣菜屋さんでおいしく炊かれたレバーを買ったりすると、お家でも作りたいなぁーと思うのですが、下処理や仕上げなど…なんとなくハードルが高く感じるので、鶏もも肉を使って簡単にデパ地下のお惣菜風作ってみました。

材料

鶏もも肉300グラム
生姜1個
大さじ3
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ3
白ごま適宜
ゴマ油適宜
飲みたくなるお酒  日本酒

作り方

① 生姜を切る。

th_P1014811

ボコボコしてなくて、切りやすそうな形のものを買ってくるようにしています。

スライスして縦に、千切り。

② 合わせダレをつくる。

th_P1014812

酒から下の材料と、千切りにした生姜を合わせる。

③ 鶏肉に下味をつける。

鶏肉を一口大に切って、分量外の塩こしょうと片栗粉をまぶす。ビニール袋の中でやるとやりやすいと思います。

④ 合わせダレに入れる。

th_P1014815

片栗粉をはらって合わせダレにいれる。

時間があれば1時間ほど漬けておくと、よりシミシミおいしくなるかもです。10分くらいでもいいのではないかと思います。

ラップの落しぶたで密着させておきます。

th_P1014817

⑤ 焼く。

th_P1014819

合わせダレはそのまま、なるべく生姜もよけて、鶏肉をフライパンで焼きます。

焦げやすいのでころころしながら全体をしっかり焼きます。

th_P1014820

しっかりしっかり焼きます。最後に合わせダレをいれてからはあまり火をいれたくないので、タレを入れる前にしっかり焼きます。

th_P1014822

しっかり焼けたら、合わせダレを入れて強火で絡めて完成!!

th_P1014823

鶏肉にまぶした片栗粉がタレに溶け込んでいるので、火を入れるとタレにとろみが出て鶏肉に絡みつきます。最後にゴマと一味唐辛子をお好みでどうぞ。

合わせダレにつけておくまですれば、あとは焼くだけ!これってからあげにしてもおいしいと思うんです!

思いっきり生姜を効かせた鶏肉のおいしさをぜひぜひ日本酒に合わせて頂いてみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top